今も昔も

 今日は、中学の娘の運動会を見に、原宿の代々木体育館へ。

 原宿なんて、用事がなければ、まず行かない場所。

「ほこ天が懐かしいね」と代々木競技場に向かう道で妻がいう。

そう、みんな踊っていたなぁ、この広い道で、あのころ。

わたしが中学のころは、校内暴力真っ盛り。

暴走族とか、ツッパリとか、リーゼントとか、ボンタンのズボンとか、ペッタンコの学生かばんとか、みんなめいいっぱい自己主張していたよなぁ。

携帯もスマフォも、ネットもない時代だったから、もうちょっと時間がゆっくり流れていた気がするし、世界がいまよりだいぶ狭かった気がする。

でも、人間の本質って、そういう状況の変化で変わっていく、ってもんじゃないんだろうな。

50年以上の歴史ある体育館で、中学の娘が頑張る姿を眺めつつ、

そんなことを思う今日この頃