2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチャルペインとそのケア その理論と実際

2017年6月29日 講演者:山崎章郎(やまざき ふみお)先生 (在宅緩和ケア充実診療所 ケアタウン小平クリニック) (1991年から14年 桜町病院のホスピス その後、在宅緩和医療)以下、講演内容を藤井がメモしつつ、自分の意見を書き加えたものです。 ●死その…

対話をやめない

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる私はなにもあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけではない。そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。 私は私。あなたはあなた。でも、偶然が私たちを出会わせ…

信じるとみえてくる

目標を設定すれば、そのためのリソースは見えてくる。たとえば、冷蔵庫を買うことを決めれば、新聞広告から良い冷蔵庫を見つけることが出来る。おそらくその広告は今までも掲載されていたのに、必要としない間は、見えなかったのだ。信仰は、どうしたらそう…

「集まる喜びに満ちあふれて」(花小金井キリスト教会2017年6月18日主日礼拝メッセージ)

使徒言行録2章37節〜47節 今日もこの時間、様々な状況が整えられて、ここに集まることができました。花小金井教会、2606回目の礼拝です。週報に書いてありますでしょう。 最近、ご近所の方で、新しく礼拝に来てくださる方が増えているんですね。 木曜日には…

自由に自分を生きる

大変なことでも、自分の意思と決断で主体的にしていることなら自分がしたいことをしているのだから人のせいにもしないし、愚痴も出ない。一方、自分はしたくないが、しなければならないから、がまんしてするというのは一見真面目なようだけれども、自分では…

「主こそが権威者」(花小金井キリスト教会 6月11日夕礼拝メッセージ)

ローマ12:17〜13:7 先週わたしは映画を観たのです。 「ローマ法王になる日まで」という映画です。 2013年に第266代ローマ法王に選出された、法王フランシスコの人生を描いたイタリア映画です。 1960年。アルゼンチンのブレノスアイレスで神父になる決心をし…

幻や夢を、人に言わないこと

自分のゴール、目標、幻を持つことは非常に重要です。でも、それはそのレベルを理解できる人以外には、いわないほうがいいものです。人は自分に理解できないことを、恐れて、阻止しようとするからです。旧約聖書のヨセフ物語で、幻を語るヨセフの言葉を、兄…

時間の無駄

批判とか悪口という自尊心の低い人が、自分を慰めようとしている言動につき合わされたり、巻き込まれるのは一度しかない大切な人生の時間の無駄遣いですよ

急上昇中

最近、歩いて数分の近所の方が新たに何人も礼拝に来続けているし、昨日もまた新しく近くの方が礼拝にこられて笑顔で帰っていったということは花小金井教会は「いってみたい教会ランキング」急上昇中ということだな

シンクロ

今日はご招待いただいて、ここで観劇この場所に入るのは20年以上振り。昔ここの大ホールで、ありし頃のアルフレッド・リードの指揮で彼が書いた、トロンボーンとバンドのためのしっとりしたソロ曲を吹いた思い出の場所。 今日見ている劇も、過去ある人が、20…

「知っていただきたいことがあります」(花小金井キリスト教会 2017年6月11日主日礼拝メッセージ)

使徒言行録2章14節〜36今日も、はじめての方がおられますね。 ひとり一人、神様の霊の促しを受けて、 聖霊の風に吹かれて、ここに集まってきました。先週はペンテコステの礼拝でしたね。 十字架に死に、復活したイエスさまは、今や、「聖霊」として、あの弱…

「神の憐れみによって実るもの」(花小金井キリスト教会 2017年6月4日夕礼拝

メッセージ) ローマ12:1-8 今日もこの夜の1時間。ほかの場所ではなくて、この場所を選んで、わたしたちひとりひとり、体を運んで来ました。よく考えてみれば、全く違う人生をいきている人々が、出会うということは不思議な出来事ですね。出会うということは…

「天からの風」(花小金井キリスト教会6月4日ペンテコステ主日礼拝)

使徒言行録2章1節〜13節今日も、はじめて来られた方、久しぶりの方、心と体の調子が守られて、ここに来ることができた方。そんな、お一人おひとりが、みんな目には見えない神の霊の息吹に吹かれるようにして、ここに集うことができました。今日の礼拝は、ペ…

大切なこと

教会で大切なことは何をしているか(活動)、ではなくて何が実っているか(人格)ですよ。