2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハ蝶とか、いろいろ

水曜日から金曜日まで、こどもたちを連れて、田舎でひとり暮らす母のところにいっていました。孫の顔を見て喜んでいる母の顔をみるのが嬉しいです。 朝、母とみんなで散歩したときに見つけたアゲハ蝶。神さまはなんて素晴らしいデザイナーなのだろうとうっと…

こども英語教室

美香は熱が下がり(一時は40度を超えましたが・・)英語教室に出席。次に嗣音が今朝から熱が出たので、英語教室は欠席。 暑い中、みんな元気に来てくれて感謝です。教会はクーラーがないので、暑くてごめんね。 5日のミニキャンプにも来てね。

セミの抜け殻

教会の周りには地面にあいた小さな穴と、セミの抜け殻がいくつか。 それにしても、見事に抜け出るものだなぁ。細い足の先まで・・・ 神の創造の不思議

一日早く

子どもたちは明日から夏休みなのですが、美香は今日熱を出して、一日早く夏休み。 早く治るといいね。

一人ひとりとの不思議な出会い

今日はTRさん、Iさん、先週から出席してくださるようになった公益大のMさんとともに礼拝。 写真は、礼拝の後、昼食をして、その後Mさんと一緒にUNOをして遊んでいるところ。 その横で、わたしはノートパソコンでこのブログを打っているというわけです。 M…

体験会

英語教室(キッズブラウン)の体験会をしました。美香の友達も来てくれて、嬉しかったです。

息子との朝のひととき

朝、夫婦で祈った後、美香は妻と朝食の準備、わたしは嗣音と庭の掃除。この朝の時間は恵みの時。「嗣音、ニンジンに水をやって」「はい」「パパ、モンシロチョウが花の蜜をすってるよ」「ほんとうだ。」 「パパ、掃除終わったよ」「ありがとう。朝ごはんにし…

諦めないなら

夜は、今年初めての花火。 さて、2週間ほど前から、こども英語教室の秋のクラスの募集のチラシを配っていたのですが、体験会を今日と明日予定していても、ほとんど反応がありませんでした。今回はなし、かなぁと半ばあきらめかけていましたが、今日の夕方、…

暗号を読み解いて

Love and Respect by Emerson Eggerichs より ・・私のオフィスで喧嘩をしはじめる夫婦に、私はこう尋ねます。 「まってください。○○さん。ちょっとお聞きしますが、奥さんは基本的に善意の人だと思いますか。安心してお子さんをまかせられますか」 「もちろ…

アゲハ蝶

チラシを入れていたら、ある家の前で、アゲハ蝶を発見。 青虫がこんなに美しく変身するなんて・・・すごい。 キリストを信じるものが、新しい体に復活するのも、きっとこのような想像を絶する美しい変身なのでしょう。

こどもミニキャンプ

8月5日(木)午後2時30分〜8時30分 教会でこどもミニキャンプをしまーす。

月や星を配置してみよう!

18日、今日の礼拝は詩編8編からでした8編4節の言葉「あなたの天を、あなたの指の業を/わたしは仰ぎます。月も、星も、あなたが配置なさったもの。」「あなた」とは、もちろん神さま(創造主)のことですね。ということで、朝のこどもたちの教会学校では、神…

神の招きの不思議 第32回聖書を読む会

今日は「聖書を読む会」がありました。酒田から初めて2名の方が参加してくださいました。 お一人は、大学の寮に住んでおられる学生さんです。金曜日に寮のポストに入っていたチラシをみて、やってきてくださったのでした。 実はここ数日、毎日チラシを近隣に…

「こども」英語教室に・・

こども英語教室の募集のチラシをみて、「わたしは、子どもが大学生になる大人ですけれども、わたしも習えますか」というご婦人から電話。 とりあえず、23日、24日に体験会をしますから、来てみてくださいとお伝え。 「こども」英語教室なので、うたったりお…

蚊帳

朝、美香の左目が腫れていたので、ものもらいかと思い、一緒に目医者に。結局、ちょっとばい菌が入って腫れただけらしく、夜には腫れは引きました。それにしても、診察時間一分のために、待ち時間2時間にはまいった。 午後は、17日の聖書を読む会の案内の郵…

今週の御言葉

11日の教会学校は詩編3編でした。今週覚える「みことば」は、4節「主よ、それでも/あなたはわたしの盾、わたしの栄え/わたしの頭を高くあげてくださる方。」 御言葉を覚えてから、パズルで遊びました。 今、目の前の状況がどうであれ、「それでも」、主は…

「食事と睡眠」

食事や睡眠の時間を節して働きに働き、学びに学ぶ。それを勤勉な生き方と考えますが、はたしてそうでしょうか。 生きてゆく上で大切な食事と睡眠を軽んじるような忙しさは、誤りではないでしょうか? 新潟大学の免疫学の安保教授は、働き過ぎのストレスが、…

今日の礼拝

今日はIさんTRさんと共に礼拝。 TRさん、最近仕事が忙しくて礼拝に来られなかったのですが、奥さまから、「忙しいときほど、いかないと」といわれたのだそうですね。素晴らしいです。礼拝メッセージ 「救いは主のもとに」 詩編3編 http://nozomikyoukai.com/…

この時期に雷雨

今日は朝から激しい雷雨。 ちょっとこの時期にしては、不自然な気もしますな。 ある人は、こんなことを言うのです。「都市部の無党派層が選挙にいけないように「大雨洪水警報」を作り出す米軍の秘密軍事技術<HAARP> によるもの」http://www.asyura2.c…

今日のことごと

今日は午前中、先日のI先生とよいお話しができて、感謝でした。 日曜日の説教の準備の合間に、庭の草刈り。暑くなってきたので、雑草の伸びるスピードが早いです。手で草を刈っているから、腕から蚊に刺されて、大変。でも、よい息抜きになります。 夕方、子…

その時期にしかできないこと

日曜日の説教の準備。自分は書斎でこもりっきりでは出来ないタイプなので、外に抜け出して散歩したりして黙想する。いつも産みの苦しみ。 勇気を公園に連れて行ってブランコに。最近よくしゃべるようになって、楽しい半面、「ちょっとだまっていてもいいよぉ…

ガチンコ

今日の朝、市内の教会の合同のお祈り会があって、その後、それぞれの牧師先生方と、来年一緒に協力して行う集会について、いろいろと意見を交わしました。 話し合いは、いつも終始和やかに、というわけではなくて、ガチンコでぶつかることもあるのです。特に…

お祈り感謝いたします。

義父について、皆さまに祈っていただき、本当にありがとうございます。 それまでの治療に行き詰まり、ひと月前には、お医者さんからは厳しい宣告を受けましたが、主の導きの中で食事療法という道が開かれ、そちらに望みを託しつつ、ひと月たちました。今日、…

桜の枝を捨てたり、ペンキを塗ってみたり

教会の庭に、一本だけ桜の木があるのです。桜の木に毛虫のアメリカシロヒトリが大発生するので、先週、自治会の方が来て、枝をだいぶ払ってくださいました。 今日は、TRさんの軽トラックを借りて、焼却場まで桜の木を捨てに。 すでに毛虫君がたくさんいます…

幸いな人

今日の子どもたちの教会学校の学びは、詩編1篇でした。幸いな人は、「主の教えを愛し/その教えを昼も夜も口ずさむ人。その人は流れのほとりに植えられた木。ときが巡り来れば実を結び/葉もしおれることがない。」という言葉を読んで、まず、このイメージを…

5回目おたのしみ会

今日は、うちの子どもたち含めて9人のお友達と、ご近所のDさん、そして私たち夫婦の12人で、おたのしみ会をしました。初めて3人の新しいお友達が来てくださって、嬉しかったです。 賛美歌を歌った後は、恒例のゲーム大会 これは、ガムテープ取りゲーム。両足…

T先生と

近くのある教会が、今日ゲストスピーカーを招いて集会をするのに、奏楽の奉仕者がどうしてもいないということで、お願いされて、奏楽の奉仕をしてきました。 わたしは、ピアノを習ったことがなく、全くの自己流なのです。でも、こんな者でも、用いていただけ…