その時期にしかできないこと

shuichifujii2010-07-09

 日曜日の説教の準備。自分は書斎でこもりっきりでは出来ないタイプなので、外に抜け出して散歩したりして黙想する。いつも産みの苦しみ。

 勇気を公園に連れて行ってブランコに。最近よくしゃべるようになって、楽しい半面、「ちょっとだまっていてもいいよぉ」と思うほど、良くしゃべるときはしゃべる。


 この時期は、おんなじ言葉を繰り返し言い続けることが多い。大人なら飽きるだろうけれども、この時期はとにかく話すことが楽しいのか、平気のようす。


 語学は必然的に繰り返して訓練するので、小さい時期に語学を始めるのは、そういう意味でも、理にかなっているのかもしれない。英語のCDを聞かせると、意味もわからないまま、何度も何度も歌っていたりする。


 人生には、その時期にしかできないことがあるのだろうなぁ。


 自分も家族も、今のわたしたちだからできること、今のわたしたちでなければ、できないことを、ここでさせていただいているのだな、と思う。