ガチンコ

 今日の朝、市内の教会の合同のお祈り会があって、その後、それぞれの牧師先生方と、来年一緒に協力して行う集会について、いろいろと意見を交わしました。


 話し合いは、いつも終始和やかに、というわけではなくて、ガチンコでぶつかることもあるのです。特に、わたしとある教会のI先生とは、よくぶつかるのですが、今日もガチンコ。


 「まったく、わかってないなぁ」と、きっとお互い思っているんでしょうなぁ。


 でも、そんな間柄なのに、「ちょっと手伝ってもらえませんかぁ」と先日のように、奏楽の奉仕を頼まれたら、「いいよ」とホイホイいってしまうんだなぁ。


 まあ、普段から、そんな関係があるからこそ、遠慮なく言いたいことがいえるともいえるわけで・・・

 みんな悪意があるわけではなくて、善意ゆえの熱心さゆえに、ぶつかるわけですからね。悪意を赦してはならないけれども、善意からのことについては、お互い、ゆるさないとね。


 信仰の力とは、ガチンコからの関係回復力、にある、ということですな。


コロサイ3:13

「互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。」