2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

25日0時30分

クリスマスの深夜の礼拝が終わりました。しみじみと余韻に浸っています。

シルミド

前から見ようとおもっていたが機会がなかった「シルミド」を、レンタルで借りて見てみた。30年封印されてきたという出来事の映画化。韓国の朴政権時代、金日成暗殺のために創った684部隊が実美島(シルミド)という無人島で訓練をうけていたが、政策変更…

見やすいフォント導入

前から、ウインドウズの標準のフォントMS系は読みにくいなぁ、マックは標準で読みやすいフォントが入っているのに・・と思っていたが、いいフォントが手に入った。快適快適。長文を読み書きするものとしては、この違いはものすごく大きいぞ。http://linkage.…

近くの図書館もIT化

板橋区の図書館も「やっと」12月からインターネットで検索と予約ができるようになったことを、今日知った。早速パスワードを入手。ただ、情報はリアルタイムじゃなくて、深夜更新らしい。公益サービスの向上が、いつものんびりゆったりペースなのは、しかた…

味のある町は・・

昨日は家族で池袋サンシャイン水族館に。途中、サンシャインビルの中に、唱和30年代の商店街を復元したような場所がありました。今、あの時代が、小さなはやりなんでしょうかね。それはただ懐かしいということだけではなくて、高度成長時代の前、まだ町に、…

クリスマス礼拝

今日は、クリスマス礼拝で説教。午後祝会で出し物。夕拝で説教。青年たちと夕方からキャロリング。 もう寝よう。

もうねよう。

今、夜中の2時なんです。日曜日の説教前に、こんなところに書き込んでいるなんて、現実逃避かもしれないなぁ。さあ、もうお祈りして寝よう。もう、あとは、聖霊が働いてくださるよりほかにないのだから。 おやすみなさい。

希望

告別式。喪主の息子さんの最後の挨拶に感動。死に打ち勝ち、天の御国で再会する希望を力強く語られた。クリスチャンホームゆえの慰めと希望を見た。 そして、この希望は失望におわることはない。

うーん。時間が。

今日は、日曜日の礼拝説教準備。進んだような進まないような状況。明日は告別式。土曜日は教会学校のクリスマス会の奉仕と、夜は執事会。さて、どうしたもんだか・・。日曜日の午後にはクリスマスの祝会で出し物をすることになっているが、いつそのための練…

わが子はかわいい

今日は、附属幼稚園のクリスマスページェント。娘の初舞台に、つい、目を細める。ビデオに納めたいという衝動をできるだけ我慢して(ちょっとは撮ったが・・)、自分の二つの目でしっかりと記憶にとどめようと凝視する。どの子もとてもかわいいけれど、私の…

わかっているつもりだった信仰

今日突然、教会員の方が亡くなる。人生の道筋は、人間にはわからない。だれも思いもしないことが突然起こるのだ。その現実に直面し、頭でわかっているつもりの「信仰」というものが試されていく。そして、よけいなものが削られて、ただ神のみが崇められてい…

幸いな人間関係への鍵

月曜日はお休み。暖かくなった午後から、家族で近くの公園に繰り出す。「もう、銀杏の葉っぱの絨毯もなくなってきたね」と三歳の上の子。「葉っぱの絨毯かー。そうだね、風さんに運ばれちゃったみたいだね。」親子のほのぼのとしたひと時。私は親が離婚して…

どうせ生き返るんじゃん

どこかの新聞に載っていた記事だそうですけど、今、ゲームなどの影響もあるのか、子どもたちのなかに死人の復活を信じる子が増えているということを聞いて、ふーん、そうなんだー、と思いましたけど、そのことと、最近のの少年による犯罪を結びつけると「ど…

ホームレスとクリスマス

イエス様はある意味ホームレスでしたね。なぜなら、イエス様にとって本当のホームは天であって、この地上に生まれたということは、いわば、ホームをでて、ホームレスになるために生まれたということでしょう。もちろん、人間社会におけるホームレスではない…

ちょっと書き込み言葉の雰囲気、かえよかな。

どうも、ここに何か書き込もうという気持ちにならん。でも、お金払っているからもったいないなぁ・・何とか書かなくちゃ。 でも、時事っぽいことを語っているブログは沢山あるし、何を今更ということもあるなぁ ああ、そうだ。これは基本的に「独り言」であ…

なぜか牧師、ピアノ弾く

昨日の教会の婦人の集まりで、頼まれてクリスマスの賛美歌をジャズっぽくアレンジしたものをピアノで弾くはめに。それにしても、ちゃんとピアノをさわったのは一年ぶりくらいかな。もともと、バイエルも習ったことがない超自己流なので、練習しようがしまい…

国連監視団が性的虐待

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041120/eve_____kok_____000.shtml国連イコール「善」というような国連信仰など、もともと持ってはいませんでしたが、それにしても・・・