ホームレスとクリスマス

 イエス様はある意味ホームレスでしたね。なぜなら、イエス様にとって本当のホームは天であって、この地上に生まれたということは、いわば、ホームをでて、ホームレスになるために生まれたということでしょう。もちろん、人間社会におけるホームレスではないですよ。そしてそれは、神というホームから逃げ出して、存在論的にホームレスになっている私たちを、本当の神のホームに連れ戻す、救いを成し遂げるためであったということです。それは、自分の家を持たない羊飼いに、最初に救い主誕生の知らせが告げられたこととか、マリアが出産の時、旅の途中の彼らを泊める宿屋がなかったという出来事のなかにも、象徴されているように思います。