2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、いい天気

昨日に引き続き今日もいい天気。鳥海山が美しかったです。鳥海山のすらっとした美しい姿に見慣れてしまったのか、先日久しぶりに富士山を見たときに、失礼にも「不恰好だなあ」と感じてしまったのでした。少しは酒田の人間になってきたのかも。 フィリピンの…

親子クリスマス会やるぞぉ

午前中は教案誌の執筆。午後は市内の牧師会。牧師会のあとそのままその教会でチラシの印刷をさせて頂く。 夕方家に帰ると、にぎやかな声。美香の友達とお母さんが来ていて、みんなで楽しく遊んでいる。そのお母さんに、「親しい子どもたちとお母さん達を呼ん…

美香の友達がきたりいろいろ

今日は午後、美香の友達が何人も遊びに来て、お母さん達も三人くらい入れ替わり立ち替わり、家に上がってくださって、にぎやかでした。いままで、教会の看板出しているからか、親しい友達のお母さんも、玄関までで、家に上がることはなかったので、良かった…

諦めなくて良かったな

今日の夜は、市民吹奏楽団のトロンボーンパートのアンサンブルの練習。12月8日の夜、希望ホールの小ホールで発表会。 10年前、唇が突然麻痺して(顔面麻痺の一種)まったく、吹けなくなってから、しかも10年放置していたのに、よくここまで回復したなと思う…

抱っこ万歳

今日は午後、ユキテイさんとママさんが遊びに来て下さって、勇希をずっと抱っこしてくださいました。 「抱き癖つけちゃったかな」とママさん。「いいんですよ、どんどんつけてください」と私。 昔からの、「抱き癖」という言い方は、大人の側の都合で作った…

主に委ねる平安

日曜日の礼拝は、いつものメンバーはたまたまお休みが重なったのですが、神奈川からTさんが礼拝に参加して下さり、感謝でした。Tさんは、日本キリスト教団の翠ヶ丘教会の教会員。「バプテストの礼拝は初めてです」とおっしゃるので、「いやーバプテストとい…

一期一会

今日の午後はわたしが勇希をみて、妻と子どもたちは買い物に。少し気晴らしになったようですね。 夕方から、傾聴塾の月例会に参加。傾聴ボランティアの方々が月に一度集まって、研修をするのですが、今日は神奈川の傾聴塾の指導者の方が来てくださって、講義…

クリスマスイルミネーション

今日は朝から、嗣音が通う教会附属幼稚園のクリスマスイルミネーションをお父さん方と一緒に取り付け。 昨日までの雪と風が嘘のように、今日は穏やかな天気でした。

田舎にこそ福音の光を

ここ数日、酒田は風が強いです。 家の中にいると、「ゴォォー」とものすごい音がします。 外では、「ガタン」とか「バチン」とは、物が倒れたり飛んだりしている音。 この風に雨や雪が混じったら、もう外を歩くのは困難ですね。 さて酒田に来てから、まだ一…

塩ちんすこう

東京のある方から、沖縄土産が送られてきました。沖縄といえば「ちんすこう」というお菓子が有名です。なんどか食べたことがありますが、今回送ってくださったのは、粟国(あぐに)の塩入り「塩ちんすこう」。初めての味。美味でした。ありがとうございまし…

バーバ東京へ

今日も寒い一日。美香の授業参観に妻とバーバと嗣音がいく。今日、ジージが一時退院したので、夕方バーバは東京へ。東京はまだすこし暖かいでしょうね。 さて、吉永小百合さんのCMにつられて、酒田に来られる方が増えている模様。 http://community.travel.y…

夢、名言、迷言

今日の夜は酒田市私立幼稚園PTA連合会の会報を作るための編集委員会。各幼稚園から一名編集委員をだしていますが、なぜか、わたしもそのメンバーになっているのです。 子どもたちの名言集を集めて、幼稚園ごと写真付で編集します。また今年は特集として、子…

今日の勇希

癒されますなぁ

寒くなりました。

今日は全国的に寒くなりました。酒田も雪と風で寒かったです。救急車のサイレンの音がよく聞こえたのは、雪で車の事故でもあったのでしょうか。 美香は熱を出したので、学校はお休み。わたしも少し頭が痛く、風邪の初期のようでしたが、今は良くなりました。…

心のホッカイロ

昨日の夜は一晩中「雷」。酒田は本当に雷が多いところです。そして強い雨交じりの風。夜には雨に雪も混じるようになりました。 礼拝前、「寒くなりましたねぇ」と皆さんとご挨拶。 今日は、ユキティさん、ママさん、Nさん、妻の母、私たち家族で礼拝でした。…

だっこがじょうず

美香はだっこが上手。誰かが勇希を抱いていて、ぐずっていると、美香がだっこを引き受けて、泣きやむこともしばしば。本人もだっこに自信があるらしい。たいしたもんだね。

酒田に帰ってきました。

夜の9時に酒田に帰ってきました。酒田はすごい雷。 さあ、明日の説教の準備を終わらせましょう。

総会二日目

今日は、総会の合間に、連盟の中でいくつかの教会が、今の働きをみんなに分かち合う時間がありました。わたしも短く発表させていただきました。でも、与えられた時間はたった3分。短すぎて伝わらなかった方がおられたら、ぜひ、過去のブログを読んでください…

総会一日目

全国から年に一度、仲間の牧師たちや友人が集まる総会は、一年間の恵を分かち合う楽しい時。話しはつきませんね。感謝。

信仰についての質問

ある方からメールで質問を受けました。信仰についてとても大切な問題を提起している質問だと思いましたので、匿名で質問と私の返信をここに載せます。同じようなことで悩む方の何かの助けになればと思います。 <質問> 藤井先生 はじめまして。いつもHPを拝…

東京泊

今日は午後、特急いなほに乗って新潟、そして新幹線で東京へ。妻の父を見舞い、子どもたちの書いた手紙を届ける。今日は東京に泊まって、明日から天城山荘で総会。懐かしい方々に再会出来ることを楽しみにしつつ。

今日の勇希

寝ながら笑い顔をした瞬間をパチリ。

ばーば来酒

晴れのち曇り。時々雨。 午後、妻の母が酒田に来る。子どもたちは久しぶりの「ばーば」に嬉しそう。 私は、明日は東京、その後土曜日まで、天城山荘 留守をよろしくお願いします。

効果あるのかな

今日は強い雨や雹が降ったり、雷が鳴ったり、荒れ模様。 もう、秋も終わり、冬が始まるのかな。 朝早くから、車載のスピーカーで「悔い改めなさい!」とテープを流す人たちが・・・。 その後、妻が、美香の友達のお母さんと立ち話。「あれ、効果あるのかな」…

イエスさまの慰め

今日はNさんとご一緒に礼拝。Nさんは昨日ちょっと辛いことがあったのですけれども、だからこそ、今日、御言葉を求めて礼拝に来てくださいました。賛美歌を歌いながら泣いておられるNさん。Nさんは自分は変わりたいと願っているんだよね。イエスさまの慰めを…

コンサート終了

今年の2月頃、市内の4つの教会で合同でしましょうとビジョンをもって始まった宮田四郎ホルンコンサート。今日は、いよいよそのビジョンが現実になる日。もう既に、ここまでのプロセスで沢山の恵みと変化をいただいてきたので、当日の祝福も確信していました…

I'm His Child

今日は朝6時から、朝祷会(市内の教会の合同のお祈り会)の3回目。暁星教会でにて。朝の清々しい空気のなか、共に祈る時は素晴らしいです。明日のコンサートの話しになり、今までにはけたチケットの数から行くと、プログラムが足りないかも、という話しにな…

祈りに守られて

布団を干したら、霧雨のような雨がふり、干すのをやめたら、晴れてくる、今日は、とても良いお天気。 今日は、コンサートの著作権の申請を著作権協会にしなくてはいけないので、その手続き。司会のマニュアル作り。その他いろいろ。 午後、ユキティさんとユ…

にらめっこしましょ

笑うとまけよ、あっぷっぷ

祷援会のブログ

のぞみキリスト教会のために、祈り、支えようと有志の方々が立ち上げた「祷援会」に、ブログが出来たそうです。尊いお働きに感謝いたします。http://sakatasupport.blogspot.com/