効果あるのかな

 今日は強い雨や雹が降ったり、雷が鳴ったり、荒れ模様。
もう、秋も終わり、冬が始まるのかな。


 朝早くから、車載のスピーカーで「悔い改めなさい!」とテープを流す人たちが・・・。

 その後、妻が、美香の友達のお母さんと立ち話。「あれ、効果あるのかな」とそのお母さん。

「効果あるのかな」っていう反応。おもしろいですねぇ。


存在がみえないまま、声だけ。言葉だけ。効果あるのかな。


 イエスさまは声だけじゃなく、人と共に生き、愛し、癒やし、共に悩み、痛み、最後には、人びとの罪を背負って十字架についたのにね。


 キリストの弟子たちは、イエスさまの説教以前に、イエスさまの人格にふれて弟子になったのだと思うのですね。もし、イエスさまが車に乗ってスピーカーでしばらく語り、またどこかに行ってしまうお方だったら、弟子なんてできないでしょう。


 存在の見えない、言葉だけ。観念だけの伝達。

はたして、「効果あるのかな」