2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウルトラマンの救いと、神の救い」

人間の中に目に見える肉体と目に見えない霊魂があり、人間の肉体は滅び、霊魂は滅びず、救いとは、霊魂を束縛している肉体からの離脱と考えるのがギリシャ的な霊肉二元論輪廻からの解脱が救いであると説く宗教も基本的にはこのギリシャ的霊肉二元論さて、聖…

また、気まぐれカフェ

いつあいているかわからない、気まぐれカフェ今日もお一人様、ご来店

この前の日曜日

24日の日曜日はペンテコステの礼拝。 Tくんの入会式と、Hくんの壮行会 Tくんの神様に導かれてきた、今までの人生の証に感動したし、Hくんが壮行会の最後に語ってくれた教会への思いも嬉しかったな。そんなその人だけしか語れない、その人に神様が与えてくだ…

ちょっと危ない園芸人

きまぐれカフェ

昨日は、近くの教会の牧師さんが訪ねてきてくださったので、教会の入り口でやっぱりカフェ

なんていう病なのかな

教会のハナミズキの葉 どういう病気なのか分かる方おられますか(-_-;) できれば対処の仕方も・・・

神さまはいつも語っているから

今日のお昼の聖書の学びとお祈り会は、新しい方や久しぶりの方も加わり12人で分かち合いみんなで読んだ今日の聖書の箇所に、「どんなことも感謝しなさい」とあって、「難しいわよねー」という感想がつづいたけれど、今日、初めて来られたNさんが、重い障害の…

「ありがとう」の反対の言葉は「あたりまえ」

いきているのは「あたりまえ」こんな日常「あたりまえ」これはあなたがやって「あたりまえ」これくらいしてもらって「あたりまえ」今日も行くところがあるのも「あたりまえ」帰る家も、一緒にご飯を食べる人がいるのも「あたりまえ」 「あたりまえ」から出発…

21日の教会カフェは なし

毎週木曜日の午後2時くらいから、教会カフェをしようかなと思っていたのですけど、21日は、訪問の予定と、来客の予定が入ってしまいましたので、今週は なしです気まぐれなカフェですねぇそれではまた来週(^^)

たった1時間の使い方

山形キリスト教会のHPをみていたら、杉山修一先生のメッセージの冒頭の部分にこうありました。 「先週の日曜日10日は、アトラーム酒田で主日礼拝を守りました。どなたもいらっしゃいませんでしたので、一人で守りました。・・・・・4月26日(日)の「酒田聖…

「役立たなくていいんですよ」

「役に立つ」という言葉は、道具に使っても、人に使っちゃいけない言葉なんですよ。「あの人は役に立つ人だ」という言葉って、誉めているようだけれど、 実は「あの人は自分にとって役立つ、都合のいい人間だ」という意味なんだよね。反対に自分に都合の悪い…

イエスさまは盗人(ぬすびと)か?

この前のお祈り会で、みんなで聖書を読んだ箇所は、イエスさまの再臨の箇所「兄弟たち、その時と時期についてあなたがたには書き記す必要はありません。盗人が夜やってくるように、主の日は来るということを、あなた方自身良く知っているからです。人々が『…

へぇー

夜、2年生の息子が、酒田の小学校の時の先生からお手紙をいただいたこともあって、電話で話したいと電話したのです。ちゃんと話せるのかなぁ。恥ずかしがり屋だからなぁ。そう思っていたら、彼は、なんと先生に、敬語を使って話しているんです。「○○○なんで…

お一人ご来店(^^)

今日の午後は、お一人様ご来店(^^)涼しい風が吹き抜けて、気持ちよかったです。次は21日(木)の午後2時ころから開店しようかな(^^) 「教会カフェ」(ボクシと勝手気ままなおしゃべり付き)よければどうぞ(^^)

やっぱり、「せんせい」って呼ばないでほしいなぁ

花小金井教会にきてから、教会でわたしのことを「先生」と呼ばないてくださいねって言い続けてきたんですけど、やっぱり、みなさんある意味、癖になっていて、「先生」っていってから、「あ、すいません。藤井牧師」なんてなんども、なんども、謝らせてしま…

自前カフェ

今日は、天気がよかったのでちょっと、教会のそとで、お茶をしてみる 道行く人には、ちょっとした カフェにみえるかもね

お花のプレゼント

5月10日(日)は「母の日」ですね花小金井教会の礼拝にこられた女性の方には教会のおじさんたちから(*^_^*)もれなく(もれたらごめんなさいね)、小さなお花のプレゼントがありますよ。 日曜日には、どうぞ礼拝へ花小金井キリスト教会

関係があるからこそ、本音が言えない、ということ

あるブログに、 『人には「大事な人には言えない」ことがあるのです。これからも長く、お互いの人生において関わっていくことが確定している人には、安易に話してしまえない、そういうコトがあるのです。』 という言葉があって、考えさせられました。年老い…

土地が合ったんだろうね

教会の正面に植えられた、オリーブの木良く見ると、虫に葉っぱが食べられてます。とりあえず、虫害にあったところは、切り取り。オリーブって、土地が合うとどんどん成長するのだそうです。そろそろ剪定しないとね。 オリーブの剪定 花小金井キリスト教会

「大盛りねぎだく」を頼んだ彼との再会

5日の午後。古い友人が教会を訪ねてくださいました。自衛隊の音楽隊で働いていた時の後輩です。最近フェイスブックで繋がり、交流していたのですけど、私が花小金井に来たこともあり、用事の途中で教会に寄ってくれたのでした。懐かしい再会と積もる話を、牧…

近くに動物園

自宅から1時間弱でいける動物園があるって、感謝だなぁ込んでたけど 花小金井キリスト教会

「遠山の金さんと憲法」

今日の午後は、中目黒の恵泉バプテスト教会に出かけていって、憲法フェスティバルに参加懐かしい方々と再会できて、良かったです。憲法って、平和っていう切り口もあるけれど、権力者からの自由って視点もあると思うんですよ。憲法は、私たち市民の自由と人…

本当に価値ある捧げものって

今日は、わたしは食器洗いの日、なんだそうです。ママの家事が大変だから、当番表をつくろうって、娘が自主的につくってくれました。今まで、気がついた時に食器洗いを手伝ったり、お風呂掃除をしたり、子ども達も、ママからいわれて手伝ったりしていました…