2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートの実行委員会

今日は、昼に引越し屋さんに見積もりをしていただき、午後からは11月14日(土)に予定している稲垣俊也・遠藤久美子コンサートの実行委員会がありました。

牧師会

今日は市内の牧師会。のぞみ教会にて。 テーマはわたしの発題で、「包括的霊性を求めて」 この場所では最後の牧師会になりますね。

新しい場所、続報

今日、新しい教会の候補地の借家について、もう少し詳しい説明を不動産屋さんから受けました。聞けば聞くほど、文句ない物件です。 なんと、建物に十字架をつけてもいいですよと、大家さんが言ってくださっているのだそうです。実は、今日、わたしのほうから…

芋煮会

午前中礼拝をささげて、午後から山形キリスト教会で行われた芋煮会にみんなで行きました。本場山形の芋煮はやはりおいしいですね。 酒田の教会のための、新しい建物が見つかったことを報告させていただいて、みなさんにも喜んでいただきました。いつも酒田の…

新しい教会の候補地見学

新しい場所について祈ってきましたが、学区が変わらないこと、集会スペースと生活空間の分離できる広さ、駐車場のこと、家賃の安さ。どれひとつとっても、非常に難しい条件ということで、「ないよなぁ」と半ばあきらめていたわけですが、なんとそのすべてを…

告白の力

歴代誌下32章 ヒゼキヤがセンナケリブとの戦いで彼が用いた武器 歴代誌下32:7 「強く雄々しくあれ。アッシリアの王とその全軍団を見ても、恐れてはならない。おじけてはならない。我々と共においでになる方は、敵と共にいる者より力強い。」 「信仰の告…

よい物件発見

子どもたちの学区も今と同じ、2階建てで5LDKのひろさ、庭もひろく、建物はまるで教会のような三角屋根。しかも家賃は今のところよりも一万円も安い。 教会の建物について、生活スペースと集会場所が分けられるように、もっと広くてよい場所を・・と祈って…

信仰とは望んでいる事柄を確信し・・・

3年前まで牧師をしていた東京の教会での、説教ファイルがパソコンのなかから出てきて、「なつかしいなぁ」と思いながら聞いていたら、結構恵まれたので、分かち合いますね。 酒田に行くことを、当時の教会に公にした、その次の週の主日礼拝説教です。 http:…

仙台での一日

今日22日は、東北連合の壮年会の総会に出席するために、家族で仙台へ。総会にはわたしだけが出席し、妻と子どもたちは、仙台の科学館や駅前などで楽しく時を過ごしたようです。 帰り際に、家族で仙台教会のMさんのお宅にお邪魔して、お茶をいただきました。M…

今日は、トロンボーンアンサンブルの日

今日21日は、午後から旧松山町にて、トロンボーンアンサンブルの演奏。ブラスのアマチュアの方やプロの方が全国から集まる大会だったので、メンバーはみんな緊張でした。でも、たのしかったです。とくに、打ち上げが・・・ 詳しいことは、トロンボーンアンサ…

今日の礼拝 Kさんご夫妻とともに

20日の朝10時。礼拝がまさに始まろうとする時、玄関に来客が・・。水戸教会のKさんご夫妻でした。ご主人とは先日の筑波で行われた全国壮年大会にて、初めてお会いいたしましたが、まさか酒田にまでこられるとは・・。連休を利用して、秋田のご親戚を訪ねる途…

第25回聖書を読む会

9月19日(土)は午後1時半から、「聖書を読む会」でした。盛岡からO先生、Fさん、仙台からYさん、山形からK先生、Yご夫妻、Mさん。酒田からTご夫妻、Hさん、Sさん、IさんIさんは、教会の礼拝に何度か出席してくださっていますが、聖書を読む会は2回目。(普…

ビデオショートメッセージ

教会のホームページのトップに、ビデオショートメッセージを加えてみました。どうでしょう。ご感想をお聞かせくださいませ。(「目が原稿を追っているよ」、とか・・(笑)) 教会ホームページ http://nozomikyoukai.com/diary.cgi

コスモス

植えた覚えのないコスモスがどんどん花を咲かせています。教会もそうなるでしょうね。

さんまの秋

仙台のIさんから、石巻港のさんまがとどきました。新鮮でみごとなさんまです。妻は刺身におろしていました。ありがとうございました。 朝、TRさんからうれしい励ましのお手紙をいただいて、感動。主の恵みに感謝いたしました。

今日の祈り

今日も一日、人を恐れることなく、主を畏れ、主のみ言葉に従う一日を歩むことができますように。 「また、群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた。 そこで、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少…

今日の黙想

イザヤ書30章11節〜 「それゆえ、主は恵みを与えようとして/あなたたちを待ち/それゆえ、主は憐れみを与えようとして/立ち上がられる。まことに、主は正義の神。なんと幸いなことか、すべて主を待ち望む人は。 まことに、シオンの民、エルサレムに住む者…

今日の礼拝

TRさんと証を分かち合っているなかで、TRさんが「敵というものは、外にいるというよりも、自分の中にいる気がします」といわれます。その「敵」とは、自分の心の中にある醜い心、罪のことです。 聖書を読むようになると、自分のなかにある醜い心、罪、に気が…

運動会

今日は、こどもたちの学校の運動会。朝は雨が降っていて、これではできないのではないかと思ったが、ぎりぎり開催の決断。「日曜日に順延になりませんように」、「雨がやみますように」と祈らされた。 運動会が始まると同時に、雨があがった。そして、ほとん…

CGNTVの取材

キリスト教のテレビ番組を衛星放送やインターネットで放映しているCGNTVの取材を受けました。 最初は、教会のなかで 次に、近くの公園にて さらにわたしたちの教会で、その番組を見ることができるようにと、無料でパラボラアンテナを設置し、チューナーもく…

つれづれなるままに

今日は、午前中芋煮を作る。午後から仙台に出かけて一泊しなければならないので、家族のおかずとして。 芋煮の具は、庄内は豚に味噌味。山形市は牛に醤油。どちらにしようかすこし迷ったけれども、やはり豚で味噌味にする。 サトイモがあんなにあくがでると…

目に見えない神に頼る

今日、教えられたこと歴代誌下16:9 新共同訳 歴代誌第二16:9 「主は世界中至るところを見渡され、御自分と心を一つにする者を力づけようとしておられる。この事について、あなたは愚かだった。今後、あなたには戦争が続く。」 ・熱心に神を求めるものに…

今日の出来事

今日は朝5時の早天の後、手紙をいくつか書き、新聞折込に今度の集会のチラシを頼み、連合の研修会の案内の発送など、事務仕事の一日。 夕食はカレーを作る。明日から東京に出張で出かけなければならないので、家族のために多めに作っておく。学校から帰って…

今日の礼拝

今日は久しぶりに家族だけの礼拝。 いつも教会に来てくださる神の家族の方々にお目にかかれないのは、実にさびしい限りですが、それでも家族と共に礼拝できることは、本当に恵みだと思います。

へりくだり悔い改めの恵み

今日、教えられたこと歴代誌第二12:6 イスラエルの将軍たちは王と共にへりくだって言った。「主は正しい。」7 主は彼らがへりくだるのを御覧になった。主の言葉がシェマヤに臨んだ。「彼らがへりくだったので、わたしは彼らを滅ぼさず、間もなく彼らに救いを…

あなたの考えたとおりになる

今日、教えられたこと。 人は、その人が考えたとおりになっていく。 考えを変えていかなくてはならない。思想を神の御言葉に沿ったものにかえていく。そこに人生の勝利がある。 人間の常識をこえ、主の御言葉に聞き、主の御言葉に導かれていく。イエスさまは…

ソロモンはなぜ失敗したのか?

あれだけ栄えたら、主からはなれるのかもしれない。富むことも貧しくなることも、誘惑となる。箴言30章7節〜 「二つのことをあなたに願います。わたしが死ぬまで、それを拒まないでください。 むなしいもの、偽りの言葉を/わたしから遠ざけてください。貧し…

主夫

8月から、妻が小学校の担任をもつようになって、夕食の準備はわたしの仕事になりました。主夫ですな。 冷蔵庫にあるものを確認して、それでできそうなものを、インターネットでレシピを調べて作ります。まあ、結構楽しんでいます。

早天メッセージのめも

歴代誌下8章13節 「安息日、新月祭、および、年に三度の祝祭日、除酵祭、七週祭、仮庵祭に関してモーセが命じたように、日ごとの定めに従って献げ物をささげた。」 日々、「焼き尽くすささげもの」を主にささげた。 日々の祈り、感謝、賛美、悔い改め 「安息…

8月30日のメッセージ

ホームページのほうに、先日の日曜日のメッセージをアップしておきました。 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=80