2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日から仙台にいっていました。

東北のいくつかの教会からきた中高生たちと、楽しく嬉しい修養会をしてきました。テーマは「イエスさま大好き」 中高生への聖書のお話を、80歳になられる野口先生がしてくださいました。子どもたちはみんな感動。 世代を超えて共に喜びあえるところ。教会っ…

佐々木先生感謝会

酒田には唯一教会付属の幼稚園があり、双葉幼稚園といって、酒田ではたぶん一番か二番くらい歴史のある幼稚園ですけれども、その園長の佐々木先生ご夫妻が、この度38年のお働きを終えて、また新たなる地へ旅立たれることになり、今日は、PTA主催の感謝会があ…

その「あめ」の背後にあるもの

『「子ども手当」の背後には、家族擁護とは全く逆のイデオロギーが潜んでいるように思われてならない』というご意見が・・ http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=665 こども手当、夫婦別姓、外国人参政権・・・・家族の弱体化への道…

今日も体験会

今日も、キッズブラウンの体験会をいたしました。その模様は、こちらのブログにて・・ http://kidsbrown123.blog3.fc2.com/ (なお、英語教室のブログは、4月5日まで公開しますけれども、そのあとは、プライベートな情報も載せていきますので、入会してくだ…

ちょっとおつかれ

昨日は秋田、今日は仙台に出張でした。 ちょっとだけおつかれ。

キッズブラウン亀ヶ崎教室のブログ

キッズブラウン亀ヶ崎教室のブログをつくりました。 http://kidsbrown123.blog3.fc2.com/しばらくの間は、誰でも見れらるようにしています。4月から授業が始まりましたら、クラスの関係の方のみ、閲覧できるようにいたします。

3月の子どもお楽しみ会はお休みです。

27日に予定していたお楽しみ会は、事情により、お休みいたします。

ユンソナ

わたしは普段テレビを見ないもので、最近のタレントのことを本当に知らないのです。ユンソナさんって、有名なのでしょうか。水谷先生のブログによると、彼女は、クリスチャンだそうですけれど 水谷潔のブログより http://blog.chiisana.org/?day=20100318下…

快晴

今日は本当によい天気でした。 鳥海山が良く見えました。

春の雪

昨日の夜、深深と車の上に積もった雪をおろして、F小学校の卒業式に。妻は小学校の支援員として、最後のお務め。 わたしは、金管バンドの雄姿を見に 午後は、明日の体験会の準備。 こども椅子が届いたので、並べてみました。 真ん中にホワイトボード。これが…

英語教室の準備

4月から始める英語教室(キッズブラウン)の体験クラスを、金曜日、土曜日に開きます。今日は、一日そのための準備。 今日までに11人の子どもさんが体験クラスを申し込んでくださいました。感謝です。

玄米クリーム朝食

我が家の子どもたちの朝食は「玄米クリーム」とにんじんリンゴジュース。わたしと妻はジュースだけにしています。 玄米は完全食と言われるほど、人間に必要な栄養素をほとんど含んでいますが、いざ、炊いて食べようと思っても、時間がかかってなかなか面倒。…

壮行会

今日はわたしたちの教会にて、酒田市内の牧師会 酒田教会の佐々木先生が4月に転任なさるので、先生にメッセージしていただき、壮行会をいたしました。 佐々木先生。いろいろとお世話になりました。

春が来た

地面から花が咲き始めました。なんという名前の花かわかりませんが・・・。どなかたわかりますか?

春到来

今日はいい天気でした。 礼拝の後、午後はうちの子どもたちと、Dさんのこどもさんと、外で鬼ごっこや、かけっこ。 まだ、小学生に、足ではまけませんよ。チラシ配りで鍛えてますからね(笑) 元気になった勇希も、駐車場の横の空き地で、土を掘ってあそんで…

庄内は奥が深いのだった

昨日は酒吹(酒田吹奏楽団)の、事務局のメンバーとお疲れ様会。 いろいろな話題で盛り上がりましたが、やはり、東京生まれのわたしがいると、話の話題の行きつく先は、方言や、地元のレアな話題になっていくわけです。 まずは、東京出身のわたしと、横浜出…

勇希回復

勇希は今朝になって、元気を取り戻しました。二日近く絶食。脱水症状にならないように、つきっきりでこまめに水分を補給して乗り切りました。勇希のがんばりと、背後で癒し支えてくださった主に、感謝します。 お祈りをありがとうございました。

ノロウイルス?

昨日から勇希がちょっと具合がわるく、もどしたりします。ノロウイルスのようです。お祈りに覚えていただけたら感謝です。

祈りは聞かれる

今日は会議のため日帰りで盛岡まで行ってきました。座りっぱなしでお尻が痛いです。 昨日の礼拝は恵まれました。 この地域のこども会の行事に参加するために、午後3時からに時間を変更させていただいたのですが、TさんIさん、Dさんご家族が来てくださり、主…

徴兵制??

自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へhttp://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html 自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。こ…

体験教室

4月からこども英会話教室が始まります。3月19日と20日に、体験教室をする予定ですが、今日、コミュニティー新聞に折り込まれたチラシをみて、さっそくお二人の方が、体験教室を申し込んでくださいました。感謝。

3月7日の礼拝時間変更のお知らせ

3月7日(日)の主日礼拝は、午後3時からとさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

成長してるね

もうすぐ私の誕生日なのですが、この前の土曜日にこどもたちは一足早く、自分たちのすくないお小遣いをはたいて、わたしにプレゼントを買ってくれたのでした。 妻と子供たちが、産直に買い物に行ったときに、子どもたちがパパの誕生日のプレゼントを買いたい…

確定申告

この時期、税務署は混んでいますね。今は、事前にパソコンで書類を作ることができるので、だいぶ楽になりました。