2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の礼拝、そして演奏会

今日の礼拝は、Dさんご家族、Tさん、Mさん、Iさん、そして私たち家族の11人。 聖書の御言葉に導かれて、互いに深い思いを語り合い、祈りあうことができ、本当に感謝でした。 分かち合いの中で、学校の先生のTさんが、学校の金管バンドのことをお話してくださ…

地球温暖化 不信を広げる研究者の姿勢(2月25日付・読売社説)

地球温暖化問題の前提とされてきた科学的な論拠を巡り、国内外で場外乱戦が起きている。 温暖化の主因は、人類が出した二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスとされてきた。以前から、これに懐疑的な研究者は少なくないが、両者の論争は今や、スキャンダル…

教育には、多様な選択肢があってしかるべきでは

「不登校」概念のある国は日本、北朝鮮、中国、ドイツ、オランダなど世界で少数。台湾でも「ホームスクール」が認められるようになった。 レールが一本しかなくて、そのレールを外れたら、もう人生の落ちこぼれ、というのは、もうやめにしていただきたいもの…

備忘録、祈りの課題

今日も気持ちのよい青空。 4月からこども英会話教室を始めるので、そのチラシをおいていただくために、いろいろな所にお願にあがる。 午後、Iさんを訪問。その後チラシ配り。SさんとOさんのところを訪ね、留守だったので、置手紙。いつも教会にきてくださるI…

個食って?

今、「個食」(子供が夕食まで一人で取って済ませると言う「孤食」とも言える)というあり方が増えていると、聞きました。親が一緒にいるにも関わらず、別々に食事をするという家庭が増えていると聞きます。 もちろん、いろいろな事情がある家庭もあるでしょ…

今日の礼拝

今日の礼拝には、Tさん、久しぶりにMさん、ご近所のDさん初対面同志でも、聖書の言葉を真ん中におくと、不思議に深いこころの内を分かち合い、祈り合うことができますね。よい出会いを主に感謝いたします。

第2回こどもお楽しみ会

・ウインクゲーム ・指相撲大会・プラ板でアクセサリー作り ・賛美歌「このままのすがたで」・絵本「こいぬのうんち」・ハンカチ落とし 仙台からYさんとMちゃんが参加してくださいました。 こどもたちは勇希も入れて7人。大人は4人 ハンカチ落としがとても盛…

ご無沙汰しています。

月曜日から水曜日まで、静岡の天城山荘にて研修会に参加。 二〜三日いないだけで、勇希の話す言葉も歌う歌も増えている。この時期の成長は目を見張りますね。 明日は、こどもお楽しみ会。プラ板工作などする予定です。今日は午後から雪が降ってきて、また少…

詩篇65編

4節「罪の数々がわたしを圧倒します。背いたわたしたちを/あなたは贖ってくださいます。」罪に圧倒されるわたしたちであるが、罪を赦して下さいと祈るとき、祈りを聞いて、罪を赦して下さる。5節 「いかに幸いなことでしょう/あなたに選ばれ、近づけられ/…

親が子供にしてあげられること

いつも教えられている小さないのちを守る会代表の水谷潔先生のブログ。子を持つ親として、こどものために何が大切なのか、価値観を問い直される記事に出会ったので、お分ちしますね。 信仰継承過激派宣言・親が子どもにしてあげられること(3) 子どものた…

Dさんようこそ

今日の礼拝に、お近くに住むDさんと息子さんが初めて来てくださいました。感謝ですね。 お昼をご一緒しましょうということで、ご自宅にいらしたご主人もお呼びして、楽しく食卓を囲みました。 今日は午前中、日の光が差し込む良い天気となりました。そして、…

八戸バプテスト教会と鮫バプテスト教会を覚えて

今日の祈りは八戸と鮫教会八戸バプテスト教会・豊かな、生き生きとした主日礼拝をみんなと一緒に・「私をいかすキリストを紹介する証し人に徹する」ことができるように ・受浸者が与えられるように ・高齢者が健康に支えられ、現在の時に生き、現在の時を尊…

聞き続けること

2歳の勇希は、このところ急に話す言葉数が増えて、楽しくなってきました。 それにしても、突然、ボキャブラリーが増えるのですね。 いままでたくさん聞き続けていた言葉が、彼の中で熟成されて、時を得て飛び出してきた感じ。 聖書の言葉も似ていますね。聖…

小松が丘・三沢教会を覚えて

今日は小松が丘、三沢教会を覚えて祈ります。 小松が丘伝道所 ・「教会の約束」に従い、主日礼拝、諸集会につとめて出席できるように ・教会の交わりがきよくなること、栄えること ・隣人に主の福音を宣べ伝えること ・喜んで献金すること 三沢バプテスト・…

全ては益になるでしょ

午前中は礼拝。雪道の足元が悪い中、Iさんが出席してくださり、感謝でした。 また、夜、山形からYさんご夫婦、酒田からTさんご夫婦が来てくださって、ともに夕食。 ところが夕食前にアクシデントが起こりました。凍結していた洗面所の水道管が破裂して、水漏…

東北連合の祈祷週間

今日から一週間、東北にある仲間の教会を覚えてお祈りいたします。 今日は、青森バプテスト教会とカルバリ-バプテスト教会です。 お祈りの課題 青森バプテスト教会・求道者が信仰告白をし、バプテスマに導かれるように ・青森市、県の諸教会が教派の壁を越え…

雪のスプレー

酒田は暴風にのって真横から雪が吹き付けるので、まるで家に白いスプレーをしたみたいになるのですね。

ある牧師の言葉

この先生の言葉に全面的に賛同 私はキリスト教の牧師だが、ほとほと、宗教というものが嫌いだ。ここでいう宗教とは、神の権威をかりて人間が作り上げたシステムのことで、 このような宗教組織は、神が命じていないことを人に命じ、重い荷物を負わせ、 人々の…

今日のことごと

朝、チラシ配り。途中、いつも教会に来てくださるIさんの家の前を通ると、家の前にIさんのご主人。 とても温和な雰囲気の紳士。お目に書かれて感謝です。その後、少しIさんと世間話をし、チラシ配りを継続。 午後、Sさんを訪問。Sさん、仕事がなかなか見つか…

関係ないよね

朝青龍もやめたのだから、小沢さんも潔く、というご意見には笑ってしまいます。

のぞみ20号

のぞみ20号のPDFファイルです。http://nozomikyoukai.com/nozomi20.pdf 今日も朝と夕方「のぞみ」配り

のぞみ配りなど

午後から教会のチラシ「のぞみ」配り。何もこんな寒い日にしなくてもいいかなぁと思ったのですが、寒い日だからこそ、聖書の温かいみ言葉が心に届くでしょうね。 「のぞみ」を楽しみにしてる人がいることを思うと、配るのが嬉しくて、つい駆け足になってしま…

日常の中で待つこと

昨日は、このエッセイに励まされました。 ジャン・バニエは、世界的に大きな障がい者の共同体を導く人物です。その共同体の名前はラルシュ(箱舟)です。この団体は現在30カ国に120団体あり、障がい者と奉仕する人たちが共に生活しています。 このような…

「のぞみ」20号「無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃」から

教会の周りに配っている「のぞみ」の20号を作りました。今回の内容です。「「無縁社会〜“無縁死” 3万2千人の衝撃」から1月31日のNHKで、「地縁」「血縁」「社縁」という、日本人を社会と結びつけてきた「縁」が急速に失われている実態を明らかにしたドキュ…

信仰の道とは信じることの訓練の道

ある牧師のメッセージから また神は私たちが危険にある時も、それこそ死の陰の谷を歩く時も、私たちと共にいて、私たちを支えられる(4節)。私たちは、この神に委ねることを学ばなくてはならない。いや、委ねる訓練において成熟していかなくてはならないの…

こんなときに読む詩編

旧約聖書の詩篇 150編ありますので、全部読むのは大変ですね。 こんなときに、この詩篇を読んでみませんか、というお勧めをご紹介。 眠れない時に読む詩篇:3-4 罪を犯してしまった時に読む詩篇:32,51 神の導きを必要とする時に読む詩篇:25 旅をしている…

仕事中の祈り

マザーテレサの言葉・・らしい 仕事の最中でも、祈ることはできます。仕事は祈りを妨げないし、祈りもまた、仕事を妨げることはないのです。ただほんの少しだけ心を神に向けるだけでよいのです。愛しています、お任せします、信じています、神よ、私は今あな…

マヨネーズつくり

卵の黄身とお酢と油をかき混ぜて・・・上の二人のこどもは、よくお手伝いをしてくれます。ありがとうね。