2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然体なHさん

今日8月31日、のぞみ教会のメンバーのHさんが母教会の山形教会に出かけていって、信仰の証をしてくださっています。Hさん。いつも穏やかで、本当に自然体なんですよね。ある意味、「自分」で頑張って、クリスチャンとはこうあるべきだ、って力んでいないと…

光の子

「あなたがたは以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて光となっています。光の子として歩みなさい」エフェソ5しょう8節 最近、朝に聖書を読むのではなく、写経じゃないですが、御言葉を書き写すことを始めて、とても恵まれています。 今朝、書き写したのは…

互いのための祈り

今朝は小学校の読み聞かせ9時半からお祈り会。Iさん、わたし、妻、妻の母と。お祈り会の中で、聖書の御言葉を読んで、神さまは変わらないお方であることを一緒に黙想。そして、分かち合った後、互いのことを覚えて祈りのひと時。さて、祈りは、一人だけで、…

<秋の聖書の集い>

「花子とアン」「黒田官兵衛」など、NHKのドラマの主人公たちも愛読していた世界のベストセラー聖書時代と文化を越え、今も世界中の人々を励ましつづける聖書の言葉、福音を分かりやすくお話しいたします。どなたでも、ご自由にお越しください。 9月28日(日…

「コレラも小麦も、腸に穴をあけている」

リンク先の歯医者さんのページに、リッキーガッドの基礎について、詳しく書かれています。「千葉市で矯正と予防歯科を中心に診療しているフレンズ歯科クリニックのブログです」 http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11914970093.html そこに書かれている文章…

「キリストにある愛と平和をめざして」

全国のバプテスト教会の壮年が年に一度集まる、全国壮年大会なかなか毎年は参加できないのですが、今年は思いきって参加講師のSteven Leeper スティブンリーパーさんの講演「キリストにある愛と平和をめざして」では、チャレンジをいただきました。講演のメ…

夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ

病院がないほうが死亡率が下がる! 夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ市の財政破綻により市立病院が無くなり、街から救急病院が消えた夕張市。高齢化率45%のなか悲惨な現実が待ち受けるかと思われたが、結果はその真逆だった–。 死亡率、医療費、…

ありがとうございました

東北の仲間の教会で、イエスさまの愛を伝えてくださった尊敬する大先輩の野口牧師が、昨日天に帰っていかれました。 いつも明るく笑いの絶えなかった先生が、東北に蒔いてくださった福音の種は、これからも豊かに実っていくと確信しています。 野口先生、あ…

結婚15年経って思う

「夫は自分の体のように妻を愛さなくてはなりません。妻を愛する人は、自分自身を愛しているのです。」という言葉が聖書のなかにあるんです(エフェソ5章28節〜)。 つまり、夫婦はただの同居人じゃなくて、もはや一人の人のように繋がっているのだから、妻…

不思議な出会い

昨日の礼拝には、こちらに帰郷中のSさんご家族が参加してくださいました。 話は長くなりますが、まず、先日の「のぞみキッズキャンプ」のお手伝いのために東京から来てくださったIさんは、キリスト教関係の幼稚園の先生だったんです。そのIさんが、幼稚園に…

やっぱり感謝だ

8日9日は「のぞみキッズ」のキャンプそして10日の日曜日を挟んで、8月11日12日は、仙台のやくらいコテージで行われた、小羊会キャンプに息子二人と一緒に参加キャンプ三昧です(^_^)そういえば、去年の小羊会キャンプは、酒田と母教会の山形教会が主催して、…

スザン 酒田で最後の礼拝

今日はホームステイで来ていたスザンが、この日を最後に酒田を離れる日。最後ということで、礼拝のなかで彼女が証をしてくれることになり、彼女がこの一カ月のホームステイの間に、出会い、親しくなられたご友人と娘さんが、礼拝に参加してくださいました。…

「のぞみキッズキャンプ2014」

毎年行っている「のぞみキッズキャンプ」今年も鳥海高原家族旅行村に行ってきました。 本当にみなさんに助けられて、無事に楽しくできました。 感謝いたします。 ドッチビー大会 散策 ウォターバトル ネイチャーゲーム おにぎりつくり バーベキュー 聖書のお…

不思議なキャンプ

明日からのキャンプの準備に明け暮れています曇ったり雨が降ったりするだろうということで、臨機応変に対応できるような準備態勢。今年は子どもたちは、小学生が11人。幼児が2人です。わたしと妻で中心的に準備を進めているのですが、1年生のパパが2人参…

「イエスさまの言葉は、星の光」

明るい昼間にはわからなくても、暗闇の夜がくれば、星の光のありがたさがよくわかります。闇で目の前の道が見えないときも、星の光があれば行くべき方向も見えてきます。一日は、昼だけではなく、夜とセットになって一日。それは夜が一日の中に必要な時だか…

日本一周の旅の途中

今日は自転車で日本一周をしている途中の、大学生のTさんが、礼拝を捧げるために、私たちの教会をインターネットで探して、訪ねてきてくださいました。 一日100キロくらいのペースで走っているのだそうです。行く先々で人と出会いながら、日曜日には、その地…

二度とない光

今日は、あちらこちらで花火大会をやっているようですね。酒田も今日は花火ショー最上川の河川敷まで、家族(娘は山形にひとり旅中ですが・・)とホームステイの子と一緒に観に行きました。地方都市の花火大会ではありますが、最上川を利用した、なかなか素…

日曜日は礼拝へどうぞ

日曜日は、どうぞお近くの教会にいって、聖書を通して語られる、神さまの愛の言葉と出会ってくださいね。5月11日にわたしたちの教会で神さまを信じる日々の喜びをお話してくださった、山形キリスト教会のKさんのビデオをご本人の承諾をいただきましたので、…

S甚句

酒田にはこの時期、昔ながらの甚句流しと、現代調のS甚句という踊のパレードがあるんです。1日の夜、6年生の息子の学年全員で、S甚句を踊ったので、みてやってください