自然体なHさん

shuichifujii2014-08-31

 今日8月31日、のぞみ教会のメンバーのHさんが母教会の山形教会に出かけていって、信仰の証をしてくださっています。

Hさん。いつも穏やかで、本当に自然体なんですよね。

ある意味、「自分」で頑張って、クリスチャンとはこうあるべきだ、って力んでいないところが、実に素晴らしい。

そんなHさんだからこそ、このちいさなのぞみ教会に来続けられるんだよなぁって思います。

なにかしなくても、そこにいるだけ、周りを和ませ、安心させ、平安を与えてくれる存在っていますよね。Hさんはそんな人。

「自分」で頑張っている人は、そばにいると緊張するし、安心できないんですよ。

そういう人には、子どもは近寄らないでしょう。

わたしも、「自分で頑張っている」という状態の時は、子どもは寄ってこないからわかります。イライラしていて、恐いんでしょうね。

Hさんは私より年上なんですけれど、教会の子ども会「のぞみキッズ」で、子どもたちは安心してHさんと一緒に遊ぶんです。

Hさんを通して、イエスさまは子どもたちに触れてくださっているんだなって、あらためて思うんですね。


今日の酒田のぞみキリスト教会の聖書のお話
「芽生え、育って、実を結び」
http://nozomikyoukai.com/?p=553