2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「十字架の赦しにすがるしかない」

3月22日の祈祷会マタイ26章47節〜56節 祈祷会では先週からイエスさまの受難を覚えて、御言葉をたどっています。今日は、ユダの裏切りによって、イエスさまが捕縛されていく出来事から、御言葉を受けたいと願っています。 登場人物は、まず、イエス様を裏切る…

「赦すお方はロバにのられた」

3月15日祈祷会のお話 マタイ21章1節〜10節 祈祷会では先週まで、イスラエルの歴史について学んでまいりましたけれども、3月に入りまして、今、教会歴では受難節を迎えておりますから、祈祷会におきましても、イエスさまが、ほかでもない、このわたしの罪のた…

祈りと説教

祈りは、多方面にわたる力によって、説教者が真理を完全に自由に語ることが出来るようにします。説教者はほかの人たちの祈りを必要とします。説教者は祈りによってつくられるのです。説教者の口は他の人々の祈りを必要とします。説教者の口は祈りによって開…

常盤台教会のHP

わたしが所属している教会のホームページは、こんなこと言って手前みそですが、結構いいんですよ。最近ブログに切り替えたので、どんどんメッセージや証が更新されるし・・・ 生きてる!!って感じですね。躍動してる。担当の方。この場を借りて感謝いたしま…

もうすぐ春

最近、木曜日を休日にしています。昨日、木曜日は午後、近くの石神井川を子どもたちと散歩。まだ、桜の花は咲いていないけれども、いまにも咲きそうなつぼみを写真におさめました。 つぼみ自体は傍目にはぱっとしなくても、実はその中に、見事なまでに美しい…

「残された者」

3月8日祈祷会のお話◆ユダの王ゼデキヤ 列王記下 24:18 ゼデキヤは二十一歳で王となり、十一年間エルサレムで王位にあった。その母は名をハムタルといい、リブナ出身のイルメヤの娘であった。 24:19 彼はヨヤキムが行ったように、主の目に悪とされることをこ…

体験生かし克服支援、千葉に4月開校

(毎日新聞) - 3月6日3時6分更新 「ひきこもりから立ち直った青年の主導で千葉県市川市入船に4月、ひきこもりや不登校の克服を目指す学校「LINEL(ライネル)」が開校する。自らの体験を生かした独自のプログラムで若者たちの社会生活力を養う。通信…

「小泉チルドレン」の象徴的存在杉村太蔵議員、衆院予算委員会分科会で、初めて質問に

(朝日コム) 杉村氏は、ニートやフリーターが増えているのは、企業が新卒採用にこだわり、「門戸を閉めているのが大きな原因だ」と強調。小泉首相がメールマガジンで「挑戦しないで待っている『待ち組』がいる」と指摘していることについて「僕たちは働く意…

<送金メール>永田氏「本物ではない」と認める 会見

(毎日新聞) 民主党の永田寿康衆院議員は2日、ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題について、国会内で改めて記者会見し、「すべて先入観と思い込みに基づくもので、メールは本物ではない」と述べ、「偽メール」だったと初めて認めた。 先入観と思いこ…

日本の高校生は希望無く、悩みも無く…=成績や異性交遊、米中韓と比較−青少年研

(時事通信) - 3月1日22時1分更新 「成績、友人関係、異性との交遊などに「希望」を持つ日本の高校生が、米国や中国、韓国と比べかなり少ないことが1日、日本青少年研究所(東京)の比較意識調査で分かった。半面、「特に悩みがない」と答えた生徒の割合も1…

「送金メール」問題

「送金メール」問題は、あまりにお粗末で、無責任な終わり方だとおもいますよ。永田議員の会見は、謝罪にもなっていませんし・・・・ 永田議員は、情報提供者とは会っておらず、情報提供者とのあいだを仲介した記者だけを信頼したなんて、たった一人の証言で…