2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の最後に

ことしも今日で終わりです振り返れば、今年一年も沢山の出会いがありました。夏にはアメリカからきた女性が我が家に一ヶ月間ホームステイテキサスのアーリントンから女性三人の伝道隊の方々5月には横浜の洋光台教会のハンドベルチーム。9月には水戸教会の伝…

のぞみ教会の新年

酒田のぞみキリスト教会の新年最初の礼拝は1月4日(日)10時半〜 10時〜30分の聖書の学びがあります。どこからでも、ご自由にご参加ください。

来年、バプテスマ、洗礼式があります

今年4月に初めてのぞみ教会の礼拝に来て聖書の入門クラスをしてきたIさんイエス様に愛されていることに目覚め、3月にバプテスマ(洗礼式)をします。感謝。我が家の1年生の末っ子くんも、前からバプテスマを受けるといっているのでできれば一緒にいたしま…

12月28日の礼拝について

12月28日(日)の酒田のぞみキリスト教会の礼拝は、山形キリスト教会にて、合同で礼拝をいたします。よって、酒田での礼拝はありませんので、ご了承ください。

人生と雪かき

朝から雪かき、雪のけ。汗をかきながら雪を運んでも、運ばなくても、やがて温かくなれば雪は溶けます。やがて溶けるとわかっていても、運ぶのですそれはまるで、人の地上の人生今、一生懸命やっている「仕事」も「勉強」も「遊び」も、あらゆる営みは、やが…

クリスマス当日

去年に引き続き、今年も25日のクリスマス当日は、カトリックの朝のミサに出席(^^)

クリスマスイブ

今日の夜はクリスマスイブうちの教会では、クリスマスイブのお祈り会家族5人で、クリスマスの讃美歌を歌って、お祈りと聖書のメッセージお祈りは、酒田に来て8年の間に出会った一人ひとりを覚えて祝福を祈りました。8年前は幼稚園だった子どもたちも、今は中…

クリスマス礼拝

写真は、今日の礼拝の中で、子どもたちへのクリスマスメッセージ4月から聖書の学びを続けているIさんが友人を誘って、一緒にクリスマスの礼拝に来てくださり嬉しかったです。ご友人の小学生の二人の子どもさんも一緒にさて、6年生の息子は、初めてのピアノ…

宗教の本質って

神さまを信じると、病気が治るとか、経済的な豊かさとか、仕事で成功するとか、 そういう現世利益で人を集める宗教に 集まってくる人や集める人たちって、 つまるところ、いつも、今の自分や状況に不満を感じているわけだよね。 そういう人々を集めるために…

賛美歌の練習

クリスマスの礼拝で、賛美歌の伴奏をするために練習してきた6年生の息子。ピアノをならい始めて一年目あしたは嬉しい奏楽デビュー1年生の息子と、明日のクリスマスの礼拝のなかで歌う賛美歌の練習。体は小さい彼だけど、声はだれよりも遠くまで通る、天使の声

「招かれているんだよなぁ」

うちの「のぞみ教会」のように、日曜日には教会学校、礼拝以外になにもなく、牧師家族しかいない教会で、2012年にイエスさまに出会って以来、毎週欠かさず礼拝にやってくるHさん。彼は当然のことながら、教会に来ると、やりがいのある働きができるとか、イベ…

教会にしか出来なことをしないとね

教会にしかできないこと。教会がすべきこと。それは「礼拝」でも、「教会は、礼拝だけしていればいいのか。社会の様々な問題に、教会は仕えていくべきではないか」という人もおられるものです。貧困、差別、戦争、人権抑圧・・・・・しかし、そのような問題…

言葉を食べているのだから

人は、食物だけではなく、実に、言葉を食べて生きている 「あなたがいてくれて嬉しい」という言葉を、いのちの栄養として食べている 「あなたはだめだ」という言葉を、いのちの毒物としてたべている 体の健康のために、新鮮な自然の恵みの食物をたべ、 食品…

教会はカウンセリングルームではなくて

人の愛だけを求め、人に対して依存していくと、結局、人との関係は壊れていきます。不安や恐れゆえに、優しくしてくれる人へと依存度を高めていく人々。カウンセリングルームなどは、時間制限と費用がかかるので、おのずと関わり方に限界を設けることができ…

「教会の企業化」

「企業」とは、「目的(利益)」を達成するため活動を行う「組織」一方「教会」とは、神を愛し互いに愛し合う「共同体」企業は、「存在より活動」という原理による組織体。社員同士の交流や、その地域に会社が「存在」することよりも、目的達成の「活動」が…

のぞみキッズクリスマス

今日はのぞみキッズのクリスマス雪の中、幼稚園から6年生まで、16人の子どもたち、そしてパパさん、ママさんと ゲーム、賛美歌、 パフェ作り、 イエスさまの生まれた時のお話、 そして、ロウソクの光で賛美歌を歌う キャンドルサービス。 のぞみキッズにいつ…

その場所に教会がある恵み

教会は、つい、集会に集う人とか人数とか、活動などにフォーカスしがちだけれど、 それ以前に、その場所にただ教会が存在していることで、 すでにその地域社会や、そこに生きている人々に与えている影響に、 もっと気付きたいし、意識を向けたいんですね。 …

だいじょうぶですよ

わたしがいないと、この子はだめなんです。わたしがいないと、このサークルはだめなんです。わたしがいないと、この会社はだめなんです。だいじょうぶですよ。心配しないでそうやって心配しているあなたがいなくなったら、こどもも、みんなも、自由に活き活…

選ぶべき道が示されるとは

「主を畏れる人は誰か。主はその人に選ぶべき道を示されるであろう」(詩篇25編12節)人生の道に時々に現れるわかれ道。その手前で、どちらかを選ばなければならなくなった時どちらがよりよい道なのか、人は迷い、あらゆる情報や自分や人の経験をあつめ、考…

わたしが牧師をしている理由

人と人とが信頼し合い、繋がりあい、助け合い、協力し合うことほど、尊いことはないです。 そのことのために、人と人は結婚し、家庭をつくり、社会をつくるし、結婚してもしなくても、人は誰かとともに生きていくものだから。 すべての人が、一番身近な人と…

クリスマスの飾りつけ

今日ののぞみキッズは、教会のクリスマスの飾りつけ クリスマスツリーや、イエスさまの誕生を物語るオーナメント 楽しく飾りつけ 本当は来週ののぞみキッズのクリスマス会の中で、 靴屋のマルチンの劇をやる予定でいたんですが、 なかなか練習に子どもたちが…

久しぶりのハレルヤコーラス

グループは違うのですが、最近酒田に立派な会堂を立てた教会があって、 7日の午後に、市内のいくつかの音楽団体を招いて、クリスマスの音楽を演奏、賛美するんですね。その最後に、合同でハレルヤコーラスをするのに、どうしても男性がたりないということで…

何回目かわすれたなぁ

今日はIさんの聖書入門クラス彼女の仕事の休みにあわせて行っているのですが、4月ごろから初めて、今回で一体何回目になったのか途中まで数えていましたけれども、分からなくなりました。マルコの福音書を最初から読み始めて、今回は12章の途中まで一緒に聖…

希望の牧場

今日の朝は、6年生の長男のいるクラスで読み聞かせ。 「ひとはみな自由」(世界人権宣言から) 「希望の牧場」 第二次世界大戦の苦しみを経て、 もう二度とあの苦しみを繰り返さない希望を胸に、 国際連合によって宣言された平和と理想の、「世界人権宣言」 …

2500日記念

このブログの記事を書いた日数が、2500日になったのだそうです。東京の常盤台教会にいた時代から、10年以上書き続けていますからね。ずいぶん好き勝手に書いて来ましたけれども、そのように気張らず、自由に、思いのまま書く、という自然体こそが、ブログを…

同時にアーメン

「同時にアーメン」 今日は妻と一緒に、Dくんをお見舞い。去年の12月に大きな事故にあって以来入院中のDくん今日、お母さんとともに、D君は車いすに座りながら、みじかい言葉を、いくつもわたしたちに語りかけてくれました。いままで、ベットに横たわってい…

寄せ書き

先日大井バプテスト教会で、聖書のお話をさせていただいたのですけれども、大井教会の皆さま一人ひとりの寄せ書きを送ってくださいました。ありがとうございます。とても励まされました。感謝します。

プレゼント

教会に来る子どもたちへのクリスマスプレゼントへ、ということであるかたから沢山の文具をいただきました。ありがとうございます(^_^)

社会問題って

教会において、「社会問題」という言い方をすると、ついなにか強い立場の人々がおこなっている不正義や抑圧を、弱い立場に置かれたものや、その代弁者が批判し、是正する営みとイメージされることが多いと、わたしは思うんですね。それは、聖書にでてくる古…

温泉と教会のつづき

このまえから、教会に温泉があったらなぁ、ということをこのブログにも書き、会う会うひとに語っていたら、「山形に、そんな教会がありますよ」とある方から教えていただいたんです。正確にいうと、教会の施設として温泉があるのではなくて、教会の建物の向…