クリスマスの飾りつけ

shuichifujii2014-12-06

 今日ののぞみキッズは、教会のクリスマスの飾りつけ
クリスマスツリーや、イエスさまの誕生を物語るオーナメント






楽しく飾りつけ




本当は来週ののぞみキッズのクリスマス会の中で、
靴屋のマルチンの劇をやる予定でいたんですが、
なかなか練習に子どもたちがあつまれなかったので、



ペープサートでイエスさまの生まれた出来事を
することにしました。



今日の絵本は、「小さなリース」
横暴な将軍に、自分の両親を投獄された少女が、
両親が語っていた「敵を愛しなさい」というイエスさまの言葉にしたがって、
この将軍の家に、小さなリースを送り続けていたという実話に基づくお話。

敵も味方もなく、すべての人を愛し、この世に生まれたイエスさまの愛。

このクリスマスの愛に出会いつづけるなかで、

敵も味方もなく愛する自由を、

人は、神さまからいただくことができるはず。