久しぶりのハレルヤコーラス

shuichifujii2014-12-05

 グループは違うのですが、最近酒田に立派な会堂を立てた教会があって、
7日の午後に、市内のいくつかの音楽団体を招いて、クリスマスの音楽を演奏、賛美するんですね。

その最後に、合同でハレルヤコーラスをするのに、どうしても男性がたりないということで、急きょ電話をもらって、お手伝いすることになったんです。
雪の降る夜、練習に行ってきました。

 3年前の2011年の秋、東京の常盤台教会の聖歌隊が、わたしたちの小さな教会のために、酒田に来てくださったことがあったのです。でも、30人以上いる聖歌隊の方を、わたしたちの小さな教会でお迎えすることは出来なかったので、近くにある、他のグループの教会の方々にもご協力いただいて、一緒にホールを借りて、聖歌隊のコンサートをしたことがあったんです。

その時に、その教会のゴスペルを歌う会と合同で、最後にハレルヤコーラスを歌ったんですね。

それ以来、そのゴスペルを歌う会(ゴスベルジョイ)の方々は、ハレルヤコーラスを練習して、クリスマスの時期に歌うようになったんだそうです。

教派を越えて、教会が出会うことで与えられた、一つの出来事、恵みですね。

わたしもそれ以来、ハレルヤコーラスを歌っていなかったので、今日は、久しぶりに歌うことができて、とてもうれしかったです。