「招かれているんだよなぁ」

うちの「のぞみ教会」のように、

日曜日には教会学校、礼拝以外になにもなく、

牧師家族しかいない教会で、2012年にイエスさまに出会って以来、

毎週欠かさず礼拝にやってくるHさん。

彼は当然のことながら、

教会に来ると、やりがいのある働きができるとか、イベントがあるとか、人との

交流があるから、とか、

たんなる習慣とか自分に課した修行とか、そんな動機じゃなくて、

本人が感じていようといまいと、

ただ、神さまと会いたくて、魂が飢え渇くから、やってくるんですよ。

そうでなけれ、牧師家族だけの礼拝に、

毎週欠かさず、何年も来続けられるわけがないからね。

もし、Hさんの立場だったら、

牧師家族だけの小さな教会の礼拝に、毎週何年も行きつづけられるかな。

もっと、いろいろな活動があって、沢山の人との交流がある教会のほうが、「自
分のため」になっていいなって、正直思うんじゃないかな。

礼拝とは、人間の側の願いや意思をこえたところで、

神さまが、「神さまの栄光のため」に、わたしたちを選んで、招いてくださるんだよね、ってことが、

のぞみ教会という現場は、ちゃんと実感できるところなんですよ。