「コレラも小麦も、腸に穴をあけている」

リンク先の歯医者さんのページに、リッキーガッドの基礎について、詳しく書かれています。

千葉市で矯正と予防歯科を中心に診療しているフレンズ歯科クリニックのブログです」
http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11914970093.html


そこに書かれている文章の一部には、
腸に穴をあけるのは、コレラ赤痢などの病原体や小麦などだが、
両者の違いと言えば、コレラ赤痢による病気は、排泄物に汚染された飲食物をたべることによって発症し、
小麦は、綺麗に包装されたプレッツセェルやカップケーキを食べて発症する事

という表現があって、ちょっとセンセーショナルな感じではあります。

しかし、それくらい大げさに表現しないと、このことがらの重要性に気付いてもらえないからでしょう。

この小麦に満ち溢れてしまった時代に、このことにまっすぐ向き合うためには、
まず、自分自身との葛藤、心理的な戦いを覚悟しないといけないからです。
でも、わたしにとっては、このことがらは、ただ自分自身の健康話などをはるかに越えて、
搾取と支配の原理に歪む、現代医療、食、経済に対して投じられた、重要な一石であると、感じているのです。
それゆえに、この事柄を、友人にシェアしたり、わたし自身もそれを実践しています。
「自分を愛するように、隣人を愛しなさい」と言われたイエスさまの言葉が、
わたしにそれをさせるのです。