今日も、いい天気

shuichifujii2007-11-30

昨日に引き続き今日もいい天気。鳥海山が美しかったです。鳥海山のすらっとした美しい姿に見慣れてしまったのか、先日久しぶりに富士山を見たときに、失礼にも「不恰好だなあ」と感じてしまったのでした。少しは酒田の人間になってきたのかも。


 フィリピンの女の子は5年目、ニューヨークのスラムに住む男の子は3年目、毎月サポートをさせてもらい、クリスマスには、ささやかなプレゼント。今日は妻はその買い物に。正直、酒田にやってきたら続けられないかと思ったけれども、主が許してくださるなら、彼らが大人になるまで続けてあげたい。


 夜、一月ぶりに鬱の男の子から電話。電話の間隔があいてきたのは、調子がよくなってきたから。でも、無理に我慢しなくていいよ。自分の気持ちを語り聞いてもらうことが、一番の薬なのだから。あせらない、あせらない。


 神様の時間と人間の時間は違う。神様の時を自分の力できたらせたいと頑張ると鬱になる。神の時が来れば、人の頑張りとは無縁にことは成っていく。ゆだねましょう。


 今度の日曜日から教会暦でアドベント待降節)。主の時を待ち望む時です。