美香の友達がきたりいろいろ

 今日は午後、美香の友達が何人も遊びに来て、お母さん達も三人くらい入れ替わり立ち替わり、家に上がってくださって、にぎやかでした。いままで、教会の看板出しているからか、親しい友達のお母さんも、玄関までで、家に上がることはなかったので、良かったな。


 あるお母さんから妻は、「私のうちでクリスマス会しようよー」といわれたとか。クリスマス会なら、教会でしましょう。15日に美香の友達を呼んで、ケーキを食べたりゲームをしたり、クリスマスキャロルを歌ったりしたいと思っていたところです。


 でも、元気な男の子たちがゲームしたり楽しく遊ぶには、この家は狭いなぁ。
まあ、晴れたら近くの公園で遊べばいいか。



 夜は、市吹の練習。指導をして下さっている先生が、練習後に私に声をかけてこられて、
「今日の朝、このあたりを車で走っていなかった」といわれます。
「ええ、子どもの幼稚園の送迎で通りました」
「いや、車にスピーカーつけて走っていなかった」
(あ、例の仙台の丸森からきているグループと一緒だと勘違いしておられる)

「いいえ、あの人達は仙台から来ている人たちで、教会ではないんですね。あちこちの家に看板をはったり、朝からスピーカーでやるので、地元の教会に苦情がくるんです。」
「へえ、そうなんだぁ。朝から迷惑だよね」


 うーん。聖書には、「愛は不作法をしない」とあるのですから、朝から拡声器を使うことは、やめてもらいたいなー。ホントに。


 それにしても、牧師が、あの車にのってやっていると思われたことが、なんとも情けなくて、しかたないです。