心のホッカイロ

 昨日の夜は一晩中「雷」。酒田は本当に雷が多いところです。そして強い雨交じりの風。夜には雨に雪も混じるようになりました。


 礼拝前、「寒くなりましたねぇ」と皆さんとご挨拶。
 今日は、ユキティさん、ママさん、Nさん、妻の母、私たち家族で礼拝でした。

 外はビュービュー寒い風が吹いています。でも、神様を礼拝する部屋の中は、心も体もとてもあったかーい空間。


 イエスさまがそこにいてくださるからなんですね。


 わたしはクリスチャンになる前のまだ若いころ、冬に外を歩いていると、寒い風に吹かれるたびに、身体が冷えるだけではなくて、心も冷えてきて、むなしくなって、急に不安に襲われることが、よくありました。両親の離婚の傷だったんでしょうね。でも、イエスさまを信じて以来、そのようなことは一度もなくなりました。辛い日々もあるけれども、なぜか、心の底には、温かいぬくもりがある。祈ることができる。心の奥に、ホッカイロが入っているような感じ。イエスさまがいてくださるのですね。感謝。


 家族とともにいられることも感謝。妻が私と一緒にいてくれることも感謝。


 今日の礼拝はザアカイさんのお話でした。
http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=64&continue=on#continue