神さまがちゃんと毒麦を抜いてくださるから

悪と戦うというありかたも、否定はしなけれど、

でも、わたしはそういう方向性はとらないんですよ。

なぜなら、

エスさまは、毒麦の譬えのなかで、

良い麦畑に、毒麦がはえてしまったとき、

僕たちが、『では、行って抜き集めておきましょうか』と言うと、

主人は『いや、毒麦を集めるとき、麦まで一緒に抜くかもしれないから、刈り入
れまで、両方とも育つままにしておきなさい

刈り入れの時、「まず毒麦を集め、焼くために束にし、麦の方は集めて倉に入れなさい」と、刈り取る者に言いつけるから」

って、つまり、最後は、神さまがちゃんと毒麦をきれいに抜いて、よい麦畑にしてくださるから

それが、神の国を来らせる、神の御心なのだから。

人が、自分の考えで
「あの毒麦をこのままにしていちゃだめだ、ぬかなくっちゃ」

「あの悪を、自分たちでなんとかしなくっちゃって」

戦わなくていいよ。

むしろ、そういう人間の限界ある「正義」によって、よいものも一緒に、被害をうけてしまうから

って意味だと、わたしは思っているから。

毒麦を抜く労力や時間があったら、

むしろ、よい麦を、もっともっと植えましょう。

神の愛を、福音をつたえましょう。

それが、わたしの立場なんだよね