なんだ、得しないじゃん

敵が攻めて来たらどうするの、とか

テロが起きたらどうするの、とか

アメリカさんと上手くやっていかないでどうするの

という

結局、恐れさせて、武装させる方向へと誘導するための問題設定はやめて

戦争を始めたら、

うちにとっても、おたくにとっても

「わりにあわないよねぇ」と思わせておくには

どういう手をうっておけばいいのかな、

という問題設定をして

知恵を使って、

「うちをやっつけると、結局、おたくにとっても、そんですよ」

「まあ、いっしょにやりましょうよ」と

いい関係をつくっておいて

「なんだ、戦争をして勝っても、結局、得をしそうにないな

からし、やめとこ」

「壊すむだなエネルギーで、いいものつくろう」

っていう共通認識を、

広めた方がいいとおもうんだよね。

戦争って、それで得する人がいるからこそ、始まるのだから