今日聖書を読んでいて、「ふーん」と心にとめた箇所の話

 預言者エリシャの時代。アラムとイスラエルが戦っていたとき、攻め上ってきたアラム軍の目をくらまし、イスラエルの陣地まで誘ったエリシャ。そしてイスラエルの王は今や手の内にあるアラム軍を撃ち殺そうかとエリシャに言った時の言葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エリシャは答えた。「打ち殺してはならない。あなたは捕虜とした者を剣と弓で打ち殺すのか。彼らにパンと水を与えて食事をさせ、彼らの主君のもとに行かせなさい。」そこで王は彼らのために大宴会を催した。彼らは食べて飲んだ後、自分たちの主君のもとに帰って行った。アラムの部隊は二度とイスラエルの地に来なかった。(列王記下6:22-23 新共同訳)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「力には力だ」と、○○の一つ覚えのような硬直した発想からは解放されましょう。神様はもっと上手な戦い方を教えてくれていると思いますよ。