お野菜をいただいたり

 昨日は、沢山頂いたジャガイモで、子どもたちが作ったコロッケを、MさんNさんにお届け。今日の朝、Nさんが教会に寄ってくださり、野菜などをくださいました。またある方からも沢山の野菜を頂きました。神様に覚えられていることを思わされて、感謝でいっぱいです。


 今日は酒田市内の教会の牧師会。ある先生が、3年前に酒田にきて、松山町を散策していたとき、「阿部次郎」(哲学者)の生家などがあることから、彼が松山の出身であることを知り、あらためて、学生時代に読んだ「三太郎の日記」を読み返してみたところ、随所にキリスト教の神を求める内容が記されていることを発見して、彼は神を求めていたのだというテーマでお話しくださいました。興味深いお話しでした。

 
 今日の夕食は、美香がお手伝い。彼女は3歳の時から包丁をつかっているので、かなり上手。頂いたナスを、細かく切ってくれました。