ファミリーキャンプと就任式

今日の地震は酒田は特に被害はありませんでした。心配してメールをくださった方々、ありがとうございました。


さて、15日の日曜日は、夕方から鳥海山荘で山形教会のファミリーキャンプにご一緒しました。


 キャンプのなかで、3人の方から、「イエスさまを信じるに至った証」を聴かせて頂いて、それぞれに、だれかに信じさせられたわけでも、自分が信じ込んだわけでもなく、それぞれに不思議な導きと出会いを経てクリスチャンになっていったお話をうかがい、あらためて、イエスさまが、「あなた方がわたしを選んだのではなく、わたしがあなた方を選んだ」といわれた御言葉の真実を思い、本当に励まされました。


 自分も振り返ってみれば、キリスト教とは無縁に育ち、祖父は真言宗の住職でした。なのに今、牧師をしていること自体不思議なこと。今まで、一度たりともだれからもイエスさまへの信仰を強制されるとか、「信じなければ」と脅されたことなどないのに、自分から「谷川の流れを慕う鹿のように」、キリストを求めずにはおれなくなくなり、クリスチャンとなって、牧師としてやがて酒田にまでくることになった、そのすべてのプロセスに、神様の導きを思い起こして、感謝いたしました。


 ファミリーキャンプが終わった、今日16日は、秋田バプテスト教会の牧師就任式に参加。就任された先生は、おそらくわたしの父よりも年上の先生。東京におられたのに、聖書の御言葉に導かれて、「どこにでも行きます」と決心して秋田に来られたとのこと。もっと楽な道もおありだと思いますのに、大変な道を選ばれる、いや、そうせずにおれなくなるのでしょう。本当に不思議な神様の選びと導きだと痛感します。拝見していて、とっても清々しく、楽しそうで、主に期待している姿がありありと伝わってきて、嬉しかったです。


 ファミリーキャンプの集合写真をアップしたかったのですが、デジカメをどこかに置き忘れてきたようです。戻ってくるようにお祈りお願いします。