「マルタとマリア」

麻美です。
 昨日の礼拝はMさんは御用のためお休み。家族で主の日の礼拝をお捧げしました。メッセージは「マルタとマリア」の話。Mさんご夫妻がいらっしゃらないので、Fujii牧師は用意した説教を子ども達に向けて 噛み砕きながら話しました。

「マルタさんは台所でいそがしく食事の用意をしていて、ちっとも手伝わないマリアさんにイライラしてます」・・・・牧師も、子ども達もなぜかニヤニヤ笑ってる
マルタの姿と、ママの姿が重なってるのかしら???

「マルタ、マルタ あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」
 イエスさまは私に語りかけて下さっているのだな、と思った。

・・なのに 今朝また 聖書を開く前に、 洗濯機のスイッチを押してしまった。そして、日が当たる前に、ミニトマト朝顔に お水をあげなくちゃ・・と。(動き出したら、キリがなくやることがある。)
 本当は朝一番、私の心に「命の水」が必要なのに。