今日は天気がよかったです

shuichifujii2007-04-19

 教会のチューリップとビオラが咲き始めて綺麗です。
昨日の実行委員会で、ある先生が毎朝歩きながら祈っているとうかがって、今日は天気も良かったので、わたしも歩きながら祈って見ることにしました。桜の花の美しさをみては、創造主なる神を賛美しつつ、最上川沿いまで歩き、川原では誰もいないのを良いことに大声で主に叫びました。体にも心にも魂にもとてもよいですね。


 教会に帰ってきたら、お隣のご主人が、庭のチューリップを見ていたのでご挨拶。そのままいろいろ長話。最後の方で、「教会は、何年で交代とかあるんですか」とご主人。「いや、そういうのはないんですけど。教会っていうのは、どこもはじめは小さくて、何十年もかけて段々大きくなっていくものですからねぇ」と答えになっているようななっていないような、そんなやり取り。


 午後、Iさんを訪問したときも長話になり、最後の方で「何年交代とかあるんですかのー」と聞かれて、また同じような答えをしました。


 転勤族が多いこともありますし、よそから来た人は、またいつかよそにいく、という感覚があるのでしょうかね。


 夜は双葉幼稚園のPTAの最初の役員会。今年度から役員を引き受けることになりました。役員は全部で7人。全員男性です。共働き家庭が多いとはいえ、お父さん方が幼稚園の役員を引き受ける。すごいことだなと思います。