今日のあれこれ

 今日は昼頃、近くに住むクリスチャンのYさんと子どもさんが遊びにきてくださって、いろいろお話。Yさんは、新庄にいらしたことがあって、新庄は沢山雪が積もるけれども、雪かきをしていると気分も晴れて、隣近所とも会話もできたのに比べて、酒田に来てから、風が強くて、そういうこともなくなり、家にこもらなければならないことも多くなったと言われて、たしかにそうだなー、風が強い日は、外を出歩けないからなーと同感。


 春が来てよかったですね。Yさん。今後はご主人とどうぞ。


 夕方、下の子を耳鼻科に連れていって、帰ってきた妻が、なにらや機嫌が良い。なにかあったのと聞くと、一つは途中でばったり幼稚園のお母さんとあって、楽しく立ち話をした、ということと、もう一つは、下の子の鼻がいつもつまっていて、蓄膿かと心配していたけれども、結局、耳鼻科でみてもらったら、鼻のなかからビニールのようなものが出てきたのだそうです。「えー」と驚くわたしに妻は「でも、耳鼻科の先生に言わせると、子どもの鼻がつまって、においがしたら、大抵、なにか鼻の中につまっているんだって」と楽しそうに、鼻から出てきたと実物を見せてくれました。


うーん、それにしても、いつ、そんなもの鼻にいれたんだ。