いかなごの釘煮

shuichifujii2008-03-11

 昨日仙台に泊まり、朝一番の高速バスで酒田に帰ってきました。


 一泊とはいえ、妻と子どもたちだけ酒田に残すので、いつもお世話になっているMさんに「なにかあったら、よろしくお願いします」と出発前に電話。お留守だったので、留守番電話に伝言。


 そういうわけで、今日の朝、酒田に帰ってきて、妻と勇希と一緒に、Mさんのところにいき、今朝、仙台から帰ってきたことを告げると、


「もう帰ってきたんだ。今、奥さん一人じゃ大変だろうからって、竹の子ご飯を作って持っていくところだったんだ」とMさん。


 いつも、お心遣いをありがとうございます。


 今、神戸におられる、私たちの前任者のT先生の奥様Nさんが、Mさんと私たちにと「いかなごの釘煮」を送ってくださいました。Mさんにお渡ししたら、とてもうれしそう。


 神戸のNさん、ありがとうございました。

 Mさんは今週の土曜日の聖書を読む会にも、ご一緒してくだいます。


いかなごの釘煮」
http://www.vzhyogo.com/vzevent/hgsyun/kugini/kugini2001.html