市吹あれこれ

 市民吹奏楽団(以下 市吹)に入ってから、いろいろな情報が入ってくるようになって楽しい。映画「おくりびと」(監督:滝田洋二郎 出演:本木雅弘広末涼子等)の酒田ロケが4月下旬おこなわれるそうで、本木くんがホールでチェロを演奏するロケの場面で、観客役のエキストラを市内の音楽関係者から探しているという話しが、先日の練習の時あった。お弁当とTシャツがもらえるそうだ。でも、拘束時間がかなり長い。うーん、広末さんもくるなら考えたんだがなぁ。


 市吹から、22日(日)の午前中、中学校の吹奏楽部の指導を手伝ってほしいという連絡もあった。その日の午後は母教会の総会に出席するので残念だけれども無理。でも、今後、中学・高校のブラスの指導などにも関われたらいいな。


 今年の1月に10年ぶりにトロンボーンを押入から引っ張り出して、「ドレミ」も吹けないところから3ヶ月。「まあどうにかなるさ」と信仰で市吹に入ってしまったはいいけれど、6月には大きな演奏会がひかえていて、なんとその大事な演奏会の最後の曲のなかで、16小節もアドリブでソロを吹かなければならない羽目になった。おいおい、だいじょうぶかぁ。主に祈って委ねるしかないなぁ・・・。あ、あと練習練習。