「ビジョンを語らせられる」の巻

 今日、酒田市吹のある人と話していたら、教会の話しになって
「教会の場所はどこなんですかぁ」
「えーと亀ヶ崎3丁目のツルハの裏なんですよ」
「あそこに教会ありましたっけ」
「普通の家に看板出してやってるんです」
「じゃあ、教会の建物はないんだ。新規参入ですね」
「しんきさんにゅう・・というかぁ。まあ、教会はどこも最初はこんなもんなんですよ」
「じゃあ、まだあまり人も集まっていないんですか」
「まあ、家に入るくらいですからねぇ」
「実はわたし、近くの○○教会に行ったことがあるんですよ。あそこはいろいろなことをやっていますねぇ」
「へーそうですか。あの教会もはじめは小さかったんですよ、うちも20年後にはあんな教会のようになりますよ」
「へーそうですかぁ」

とまあ、こんな会話の流れにのって、20年後のビジョンをさりげなく語ったのでありました。