朗報!おもちゃを片付けないで遊ぶ子こそ「精神的に健康」と判明

こりゃ、うちのこどもたちにこそ、朗報だ

http://linkis.com/wooris.jp/50rq

「子どもというのは、思いっきりヘトヘトになるまでおもちゃを出して遊んで、終わった時にはくたびれて、もう散らかしたおもちゃを片付ける元気がないというほど精いっぱい遊ぶものです。ある意味からすればこれが本当に健康な状態」

と佐々木先生は言います。でも、片付けないと部屋は散らかり放題で親はイライラしますが……。

「それはむしろ長所なんです。程度の問題はあるかもしれませんけど、小さい時であればあるほど片付けの上手な子は、遊びへの活力や意欲が乏しいとも言えるわけで、心配でしょうがないです」

親はどうしても片付けない子を怒ります。しかし、根本的に大切な“子どもの遊び”という視点からみれば、片付けて遊ぶほうが中途半端で心配なんですね。