今朝の三枚おろし

 今朝の、ラジオ「武田哲也の今朝の三枚おろし」は、上海での反日デモの話題。中国のデモは先頭が反日でも、真ん中あたりは反米の人たちで、最後尾は反政府の人たちだったりするし、よくわからないけどお祭りだからとついていく人もいたという話。そもそも、人口13億の国で2000人規模のデモがいかに小さいかに気付くべき。そして中国の人は、上海からきた、北京からきた、中元からきたと、自分の住んでいる地域に愛着を持ち続けるが、中国という国家に対するナショナリズムはそれほどないんじゃないか、というような話。

要するに、日本のテレビが深刻に報道するほど、実際中国では反日反日なんて、騒いでいなかったよ、という話