主が正しい道に導かれる

shuichifujii2012-08-16

「つい数年前のこと、私はカルカッタマザーテレサに一度だけ面会する機会を得ました。当時、わたしは多くの問題で悩んでいたので、彼女に助言を求めることにしたのです。彼女の前に座るとすぐに、私は自分のすべての問題とその困難さについて説明を始めました。それがどんなに複雑で大変なものかわかって欲しかったのです。十分ほどかかって込み入った説明を終え、やっとわたしが口をつぐんだとき、マザーテレサは静かにわたしを見つめて、こういいました。」


「そうですね。もしあなたが日に一時間、あなたの主を礼拝する時間を過ごし、その上で自分の心に照らして間違ったことを行わなければ、それで大丈夫です」

彼女がこう言ったとき、突然、自分の問題でいっぱいに膨れた大きな風船が破裂し、自分をはるかに越えた真の癒しの場に、わたしの注意が向けさせられたことを悟りました。事実それは、それ以上何も続けて聞く必要も感じないほど唖然とさせられた答えでした………

……私はこの言葉を全く予想しませんでした。しかし、その言葉の率直さ、単純さは、わたしの存在の中心まで刺し貫きました。彼女の言葉は真理であり、私は残りの生涯をかけて、この真理に生きるべきだとそのとき分かったのです。」

ヘンリナウェン


礼拝を捧げている、あなたの中におられる、主イエスが正しい道に導いてくださいます。


「主は、御名にふさわしく、私を正しい道に導かれる」詩篇23篇