紙工作のランプ

 5日の14:30〜こどもミニキャンプを教会でします。
そのなかで、紙工作のランプ作りをして、夕食の後、作ったランプを囲んで、「キャンプファイヤー」ならぬ「ランプファイヤー」をするのです。

 今日、試しにランプを作ってみたのです。ところがこれが意外と大変。特に、厚紙に模様を描いたあと、カッターで切り抜く作業が、力がいるのです。これでは小さい子には難しい。


 しかも美香が「カッターを使うのは、小学校三年生からだよ」というではないですか。試しに2年生の嗣音にカッターをもたせてみましたが、大人がフォローしないと無理。うーん。今回1,2年生が8人もいるのに、私と妻だけではどうにもならないぞ。ピンチ。


 でもまあ、なんとかなるさ。


「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」(マタイ6章34節)