羊飼いの声に

shuichifujii2010-08-01

 今日のこどもたちの教会学校は、詩編23編。「主は羊飼い」というわけで、「羊飼いの声に聴き従って、あぶない道を歩みぬくぞ」ゲーム(長い名前だ)。

 椅子でつくった迷路を、目隠しをして、導きの声を頼りに進むのです。

 正しい道に導く、主の声の役の人と、間違った道に導くサタンの声の役の人がいます。

「右、右、」「左、左」「前、後ろ!!」

いろいろな声が飛び交うと、正しい声を聞き分けるのは、なかなか難しくなるものですね。

 みんなあちこち、ぶつかりながら、でも最後は、なんとかゴールできました。

 あちこちぶつかるところが、人生みたいだね。


 さて今日はMさんは帰京され、TRさんは仙台、Iさんはお休みということで、家族で礼拝。

 お休みの方を覚えてお祈り。

 どこにいても、羊飼いである主の声を聞き分けつつ、歩んでいきたいですね。