鬼ごっこ

 今日からしおんは幼稚園。美香の小学校はすでに先週から始まっています。ここはなぜか夏休みが短いのです。涼しくなるのも早いからでしょうか。


 今日は、夕方、子どもたちと、鬼ごっこや追いかけっこをして遊びました。つかれるけれども楽しいひと時でした。


 夜は、幼稚園のPTAの役員会。9月の運動会の打ち合わせ。帰ってきて、お風呂に入っている間に、子供たちと妻は、お祈りをしてお休み。


「お祈りする前に、今日一日感謝なことを子供たちと分かち合ったら、『パパとあそんだこと』が感謝だって子供たちがいってたわよ」と妻。


 そうかぁ。そういえば、自分も父と遊んだたった1〜2回の楽しい思い出が、いまでも忘れられない思い出。家庭を壊した父。(もちろん父だけが悪いのではないのですが) しかし、遊んでもらった思い出だけは自分にとっていつまでも忘れられない大切な宝。


 子ども達と共に過ごすことのできる時は短い。大切にしないとなぁ、と改めて思いました。


「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。」ヨハネによる福音書4章7節)