星の輝き

shuichifujii2008-08-13

 車で30分くらいの松山町の山の上に、星空・天体観望・天体観測のための公開天文台があるのですね。

http://homepage3.nifty.com/chokainomori-ao/index.htm


 夜、望遠鏡で星を見せてくれるのです。しおんと一緒にいってきました。
今日は雲が出ていたので、あまり見えませんでしたが、それでも、木星白鳥座のベータ星や、夏の大三角形など、みることができました。


 こんな田舎の町に、50センチの望遠鏡があるなんて。50センチの望遠鏡は肉眼の5000倍の集光力があるそうです。


 薄い雲で、肉眼では見えない星も、5000倍の集光力ならくっきり。


 たとえ目ではみえなくても、星は変わらずに空に輝いているのですね。



星の輝きといえば、こんな聖書の言葉が・・・


「何事も、不平や理屈を言わずに行いなさい。そうすれば、とがめられるところのない清い者となり、よこしまな曲がった時代の中で、非のうちどころのない神の子として、世にあって星のように輝き、命の言葉をしっかり保つでしょう。」新約聖書フィリピの信徒への手紙2章14節〜16節)




天文台からみた、酒田の夜景