近くにおられる主

 主は近くおられるお方。
 いつでも、このお方に祈り求め、助けをいただくことが許されている。だから自分一人で、じたばたしなくていい。あぁ、なんという恵みをいただいているのだろうかと、今朝、改めて感謝。


「いつ呼び求めても、近くにおられる我々の神、主のような神を持つ大いなる国民がどこにあるだろうか。」(申命記4章7節)


「主は助けを求める人の叫びを聞き/苦難から常に彼らを助け出される。」(詩篇34章18節)


「わたしを呼ぶがよい。苦難の日、わたしはお前を救おう。そのことによって/お前はわたしの栄光を輝かすであろう。」(詩篇50編15節)


「あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。」(フィリピ4章5節〜)


「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。」(1ペテロ5章7節)