人格から人格へ

職業柄、交流分析などのカウンセリング技法や、コーチング理論について学んできたけれども、

様々な人との出会いや関わりの中で、それらの技法や理論に助けられつつも、

やっぱり最後は自分自身の人格や霊性が、人との関わりの中で重要になってくるのだなと、実感しているんですね

そういう意味で、やはり自分にとって、

日々、聖書の言葉を読み、祈ることによって、

自分自身の心の平安とあるべき自分自身の姿を、取り戻し続けることが、

人と関わる上で大切な力となっているわけです。

この理論や技法をこえた、数値化できない人間の霊性に関して、

カウンセラーでもコーチでもいいのだけれど、

認識しているか、していないかということは、

決定的な差があると思うのです。

つまり、人間は理論や技法をただ伝えるロボットではなくて、

人格から人格へと影響を与えあっていく存在である、

ということなんですね。