礼拝にようこそ

shuichifujii2007-09-23

 今日の礼拝にはNさんご夫妻と、先日の「聖書を読む会」に参加してくださったTさんが出席してくださいました。とても嬉しいひとときでした。主に感謝です。


 礼拝の説教のなかで、ある方の証をご紹介しました。東京にいたとき、子どもが同じ教会附属幼稚園で知り合いになったお母さんで、彼女は今月、その教会で洗礼(バプテスマ)を受けました。彼女は、自閉症の子どもさんとともに歩むお母さんです。かつて、その苦しい日々のただ中で、教会の礼拝に出席するようになり、ある時、礼拝のなかでマタイ6章の「思い悩むな」という御言葉に出会い、励まされ、やがて神様の愛を信じ、今月バプテスマを受けるに至ったのでした。その信仰の歩み綴った「信仰告白」のコピーを送って下さるようにお願いしていて、今日、皆さんとともに、その言葉を、分かち合うことができました。イエスさまを信じる信仰は、頭の中の観念ではなく、どのような状況にあろうとも、その人を励まし、助け、活かす力となることを、NさんTさんとご一緒に分かち合うことが出来、本当に感謝でした。


 さて、午後は子どもたちはNさんのお宅に遊びに行き、庭に植えてある、枝豆を収穫。子どもたちは、よく働いたようです。その間、わたしは献血にいきました。献血を主催した会社が、献血にきた人々に、新米を2Kくれるというのです。ついお米に釣られて(笑)いってきました。パパはお米を収穫したぞぉ。