恵みによって

 今日は、10月の研修会などの打ち合わせのため、高速バスで仙台に。

以前は、酒田〜鶴岡の間も高速道路を走ったのに、今日は一般道でした。

ガソリン高騰により、「経費節減」なのかもしれませんね。生き残りのために、どこも必死。


 さて今日、教会に、美香の学校の友達のお母さんがやってきて、息子さんが着ていた子供服を、沢山くださいました。ありがとうございます。


 これも神の恵みですね。


 生きるための競争、ということ以前に、人は、神の恵みによって今この場所に存在し、神の恵みによって、生かされているんですよね。


「神の恵みによって今日のわたしがあるのです。」(1コリント15章10節)


「空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。」(マタイによる福音書6章26節)