今日は仙台

 今日は仙台教会で会議でした。旅は疲れるけれども、やはり、顔と顔を合わせて話すことは大切だな、といつも思います。


 そのうち、東北にある仲間の教会を訪ねて、顔と顔を合わせて、私たちの教会に与えられている恵みをお伝えする機会が与えられたらいいな、と思わされています。


 さて、仙台教会にいったとき、ある方から、「Fujii牧師の独り言のブログの偽物があるそうですね」といわれて、「そうなんです。適当なことが書いてあるブログで、なにか商品を買わせようとしているみたいなんです」と答えましたら、


 「うちの教会のMさんが『藤井先生はブログを二つ書いているよ』といっていたんですよ。本当ですか」といわれます。


 「いえ、ブログはひとつだけですよ」と私。
「そうですか、じゃあ、今度の日曜日に、その人に言っておきますね」


 と、そんな会話をしたのです。


 「ブログを二つ書く余裕なんかないよなぁ。なにかの間違いだよな」なんて思いながら、酒田に帰ってきて、「はっ」と気がつきました。

「そういえば、ブログともうひとつ、昔作ってそのまま更新もせずに放置している、個人的なホームページがあった。たぶん、そのことだ」


 というわけで、このブログのほかに、もうひとつ、FUJII牧師の部屋というHPがありました。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/JESUS/


 当時の教会で語ったメッセージやら、ブラジルの教会を訪ねたときの報告やらなにらや書いてあるものです。自分で作っておきながら、すっかり忘れていました。ごめんなさい。老化現象かもしれないなぁ。


 ですから、ブログはここだけ。個人のHPがひとつ。そして、酒田のぞみキリスト教会のHP。この三つが私の管理しているものです。


 これ以外はありませんので、よろしくお願いします。