「豚丼」

 近くに吉野家はないのですが、松屋があります。最近はやたらと込んでいて、BSE騒ぎで今、一番儲かっているのは、牛丼屋かもしれない、などと思うのは不謹慎ですね。今日は思い切って「豚丼」というものを食べてみました。個人的には、「豚は生姜焼きだなぁ」という思いを強くしましたけれども、まあ味覚は主観ですので、「豚丼」もよろしいかと。
 アメリカ牛の輸入が止まったとたん、あっという間に「牛丼」がなくなってしまうなんて・・・。日本の食の自給率40パーセントの現実と、アメリカ100パーセント依存というリスクの高さを、思い起こさせられますね。やはり、この国はいろいろな国と仲良くやっていかなければやっていけない国だということを、「建国記念日」の次の日に食べた「豚丼」の味に思うわけです。