クリスチャンにうまれる

『イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。』ヨハネ3:5

努力したり、苦労したり、劇的な回心があったり、そういうことでクリスチャンになれると考える人がいるのだけれど、そもそもクリスチャンには「なる」んじゃなくて「うまれる」んだよね。

人の誕生も、みんな努力して「うまれて」きたわけではなく、みんな気がついたら生まれていた、存在していたわけです。

気がついたら、イエスさまを信じる自分になっていた。クリスチャンに生まれていた、ということがあるはず。

自分が信じる、というより、信じる自分になっていた、ということですね。