「神様のプレゼント」

8日から休暇をいただいたので、8日9日は酒田に来ています。

金曜日の夜に東京を出発。途中車中泊をして土曜日の朝に酒田につきました。

朝6時からやっている郊外の温泉でゆっくりした後、まず、酒田にいたときに教会として借りていた家に向かいます。

教会の真向かいに住んでいたOさんご夫妻に挨拶。家にあげていただくことになり、

当時小学生の息子とよく遊んでくれたお孫さんのKちゃんも会いたいだろうと、近くにすむ娘さんに電話をかけて呼び出してくださって、

息子とKちゃんはしばらく一緒に遊んでいました。

その後、私は髪を切りにE美容室に。8年半通った店のマスターは私の髪のことは私以上によく知っているので、お任せ。

お昼は行きつけの喫茶店「豆麦邸」。マスターと奥さんと息子さんがうれしそうに迎えてくださいました。ここのコーヒーはマスターの息子さんが祈りながらいれてくださる美味しいコーヒー。

午後は息子がお世話になった酒田教会の附属幼稚園を家族で訪ねて、T先生と懇談。庄内メロンのお土産までいただいてしまいました。ありがとうございます。

その後、かつて教会の子ども会や英語教室にきてくれていた子どもたちの家を何件か訪ねてみました。大きな交通事故のあと、今も奇跡的に回復しつづけているDくん。福島から自主避難してきたAちゃんたち。うれしい再会。

Aちゃんの家の近くに、教会で子どもの居場所作りをしたときにお世話になった、市議のEさんが住んでいるので、訪ねてみましたがお留守。ところが夕方、全く違う場所を歩いていたとき、前から自転車に乗ってきたEさんとばったり鉢合わせ。「こんなことがあるんですねぇ」とゆっくりと立ち話。

 夜は、パパ友Hさん、Nさんがなにからなにまで準備してくださって、ご家族と公民館を借りて家族みんなで懇親会。

 妻のママ友のMさんと娘さんも合流。本当はMさん、その日は親子で郡山にいく用事があったはずなのに、急なアクシデントでいけなくなったので、合流できたのですね。わたしの子どもたちも、それぞれに会いたかった友達とゆっくりまったりできて、楽しそう。よかったね。

 土曜日一日だけで、20人以上の知り合いと再会してしまいました。

「会えたらいいな」と思っていた人々と、アポも取らなかったのに、結局ことごとく会えてしまったのは、これはどう考えても、神様のプレゼントとしかいえないですね。
 感謝します。